デコパージュおはじきが失敗していた!

100均 おはじき デコパージュ 素材

以前、おはじきをデコパージュした内容を記事に書きました。

作ったおはじきを袋に入れて保管していたのですが、あれから1か月、久々に袋を開けてみたらなんとデコパージュの糊がべたついておはじき同士がくっついてしまっていました。
大失敗です。
よく乾かしたつもりだったのですが、乾燥が足りなかったのか湿度や温度が高かったから溶けたのか原因は不明です。
このままではどうしようもありません。

そこで、このおはじきにニスを塗ることにしました。




塗ったのはダイソーの水性ニス。
手元にあったのでこれを塗りました。
「乳白色(半透明)」と書かれているのが気になります。
ガラスの透明感を出したいのに乳白色じゃちょっと困るんですが、今はあまり買い物にも出歩けませんから、家にある物を使うしかないですね。


こちらがニスを塗る前。
べたついた状態のデコおはじきです。



塗った直後、乳白色ですね。
不安です……。



10分乾かしたものです。
乳白色のニスが乾いて少し透明感が出ました。
塗る前より光沢が出ているような気がします。



さあ、これを1日乾かしてみて、そのあとでデコレーションおはじき同士がくっついてしまわないかをチェックしないと。
結果は後日追記しますね。



【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ