赤ちゃん用ガーゼハンカチで手作りマスク

マスク リメイク 子供 小物

赤ちゃん用ガーゼハンカチでマスク作り

徒歩圏内に4件の100円ショップがある恵まれた土地に住んでるのですが、最近どこへ行っても手芸用品が不足しています。
手芸屋さんまでは電車で15分の繁華街に行かなければならないので、なんとか近所の100円ショップで材料を揃えたいところなのですが……。

ガーゼ生地やマスクゴムはもちろんのこと、今まで大量にあったキャラクター布や細めの平ゴムもありません。



そんな中、とうとうゴムを発見しました!
1人1個の制限がかけられていました。
というわけで、これでマスクを作ろうと思います。
4コールのソフトゴム


材料は、子供が赤ちゃんの頃使っていたガーゼハンカチ。
奥の黄色いひよこ柄が西松屋で買ったもの、手前のカラフルなものがミキハウスの頂き物。
両方とももったいなくてほとんど使っていませんでした。
赤ちゃん用ガーゼハンカチでマスク作り


普段使いは白の無地。
柄ものは高いからねぇ。
このもったいない精神が、今になってやっと有効活用できるわけです。

作り方はいろんなサイトや動画で紹介されているので割愛します。
出来上がりは歪んでしまって、汚くて恥ずかしいので載せません(笑)

元々赤ちゃんの肌用に作られている物なので、柔らかくてとっても使いごこちが良かったです。
沐浴ガーゼもあるので、そちらも使おうかな。

赤ちゃん用品って、他にもおくるみとかガーゼ生地のものが多いので、今ならマスクにしてしまうっていうのも手ですよね。

くれぐれも買い占めないて転売しないでくださいね。
これは産まれてくる赤ちゃんのためのものですから。



------ 追記 ------

同じ材料で針と糸を使わずに作るマスクの作り方も載せました。
ミシン不要で手軽に作れます。

縫わずに作るマスクの良いところは、洗濯しやすいところにあります。
洗う時に広げて洗えるので清潔です。
女性はメイクをしてマスクをすることもあるので、洗いやすさはポイントの一つだったりします。
また、縫わずに作れるマスクを折りたたんだ状態で端を縫っていただければ、ほどけることを気にせず使えます。

縫わずに作るガーゼマスク(子供用)
縫わずに作るガーゼマスク(大人用)



【関連記事】
1本の直線縫いだけで作る子供用ガーゼマスク



【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ