【折り紙】新しいプリキュア『トロピカル~ジュ!プリキュア』、くるるんの折り方

子供 折り紙

トロピカルージュ!プリキュア

2021年から新しく始まるプリキュアの情報が公開されました。

詳細は公式サイトにて。



今回もアニマル系のお供キャラクターがいるようで、それを折り紙にしてみました。



くるるんっていうそうですよ。
アザラシのようなキャラクターですね。
耳にハートが付いています。





からだの折り方

このキャラの折り方を考えました。
今回は正面からのくるるん。
腹ばいになっているくるるんの折り方は、思いついたら公開します。


番号を振っていないのですが、画像左上から右下に向かって手順を書いていきます。
説明文下手すぎなんですが、画像を見ながら作ってみてください。

  1. 鶴の折り方の途中までと同じです。
  2. 鶴で言う羽の部分を下におろして閉じます。
  3. 頂点を合わせて羽を一枚折ります。裏面も同様に折ってください。
  4. 頂点を下に折り返します。だいたい1/3ぐらいです。裏面も同様に折ってください。
  5. 1枚めくり、何もない綺麗な面にします。
  6. 4で折った部分を斜め下に折り、端から出します。これが手になります。
  7. 下の角を折り曲げます。
  8. 裏返して反対側も折り曲げます。これが尾ひれ?しっぽ?になります。
  9. 手、頭、頬の角を折り丸みを付けます。





ハート(耳?)の折り方

  1. 折り紙を1/4サイズに切ります。
  2. 横に目印の線を折ります。
  3. 縦にも目印の線を折ります。8等分になるように折ります。
  4. 真ん中2ブロック分を残し、端の3ブロック分をはさみで切ります。
  5. 下半分は縦に折って細くします。
  6. 上半分は横半分に折ります。
  7. 細い部分を上に向かって折り曲げます。
  8. 裏返します。



  1. 横になっている紙上向きに折ります。
  2. 裏返します。
  3. 上の正方形になっている部分を半分に折ります。
  4. ハートに見えるように角を丸めます。
  5. 同じ物を2個作ります。
  6. 最初に作ったからだの耳部分の隙間にハートを差し込みます。
  7. 裏面からセロハンテープ等で固定します。
  8. 完成です。




完成しました

目、鼻、口、ヒゲを書いたら完成です。
途中ではさみやセロハンテープを使う力技を使って何とか完成しました。





もう一つ、トロピカル~ジュ!プリキュア、くるるんの折り方2も作ったので、そちらもぜひご覧ください。
プリキュアくるるんの折り紙










【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ