100均「水でくっつくビーズ」と「アクアビーズ」の互換性はあるのか?

100均 アクアビーズ 子供

アクアビーズの類似品!?

ダイソーに行ったら、アクアビーズっぽいなにかが売っていました。
「水でくっつくビーズ」と書いてある、丸いビーズです。

以前、アイロンビーズと同じ筒状の水でくっつくビーズを見かけたのですが、今回のは球体でした。

店頭に並んでいた全色を買ってきたので、検証したいと思います。
全部で6種類、1袋につき3色ずつ入っています。
6袋×3色で18色です。
水でくっつくビーズ




ディテール比較

エポック社が発売している「アクアビーズ」と、ダイソーで購入した「水でくっつくビーズ」を比較ます。


こちらが拡大画像です。
左がアクアビーズ、右が水でくっつくビーズです。
よく見ると右の方がケバケバしていて雑な作りですが、水をかけてくっつけてしまうのでそこは気になりません。
大きさがほぼ同じなので、アクアビーズのトレイに並べることができました。
アクアビーズと100均ビーズの比較


これはアクアビーズ専用のペンですが、問題なく使えます。
ビーズペン


アクアビーズと水でくっつくビーズの色を比べるために、全部並べてみました。
左の列がアクアビーズ、右の列が水でくっつくビーズです。
緑や紫など一部違う色もありますが、ほぼ同じ色味で作られています。
混ぜてしまったらどちらか分からなくなってしまいそうです。
ビーズ全種類比較


さあ、水をかけてみましょう。
水をかける


説明には
  1. ビーズをならべ
  2. 水をかけて
  3. 完成
と書かれています。
実際には乾かす時間が必要なはずですが省略されているため、何分乾かせばいいのか分かりません。
説明書




水をかけすぎると乾燥に時間がかかる

1作品目はだいぶ水をかけすぎてしまったようです。
水たまりのようになってしまいました。

そのせいか、3時間後に触ってみても全然くっついていませんでした。

また、アクアビーズのように「立てて乾かす」ことはできませんでした。
ポロポロと落ちてきてしまうので。
これも、水をかけすぎたせいなのかもしれません。

それでもアクアビーズであれば、水切りをすれば15分でピーラーを使って剥がせるぐらいにはくっつきますし、3時間あればもっとしっかりくっついてると思います。


2作品目は水をかけすぎた失敗を反省して、水を少なめに掛けました。
霧吹きでまんべんなく、けれども水たまりにならない程度に。

そして2時間は触らないようにして見守りました。

すると、1作品目の脆さが嘘だったかのようにしっかりとくっつき、アクアビーズと遜色のない出来栄えになりました。





アクアビーズとの互換性

ビーズがほぼ同じ大きさだということが分かりました。
アクアビーズのトレイやペンを使って、ダイソーの水でくっつくビーズを並べることはできました。

店頭にトレイ等の道具は売っていなかったため実際に試してはいませんが、おそらく互換性はあるんだと思います。
パッケージに『別売りの「水でくっつくビーズプレートセット」が必要です。』と書かれていることから、製作道具セットが販売されているはずです。
ただ、売っているかどうかは店舗次第ですかね。





(追記)ダイソーで専用プレートを発見!

先日、ダイソーにて「水でくっつくビーズプレートセット」が売っていました。
我が家は不要だったので購入はしませんでしたが、そちらの説明書には「1時間乾かす」と乾燥時間が明記されていました。
セット内容は、プレートの他にトングのようなピンセットのようなものが入っていました。
それでビーズをつまめるようです。

発見できたらラッキーかもしれません。





私の楽しみ

先ほども紹介したアクアビーズ専用のペンは、とても使い心地がよくて感触が気持ちが良いです。

こちらの写真はアクアビーズ用のケース。
3色ランダムで入っていた袋を、1色ずつ分類してみました。
左の方はまだ仕分けできてないですが。
緑色を仕分けるのが一番大変です。
薄い緑以外の2色がほぼ同じ色で見分けがつかない。
単体では濃いのか薄いのか見分けられなかったので、複数のビーズで比較しながらどうにか分けました。
アクアビーズケース



アクアビーズ用のペンに詰めるのが本当に気持ちよくて、何時間でも触っていられます。
この写真の状態にするのに1時間半、そのあとさらに30分ぐらいかけて全部のビーズを仕分けしました。
楽しすぎる。
また混ぜてもう一回やりたいぐらい。
つい時間を忘れてしまいます。





変わり種アクアビーズ

エポック社のアクアビーズでは、ダイソーでは買うことができないビーズが売っています。

キラキラビーズ8色セット

メーカー希望小売価格:1,078円(税込) / 980円(税抜)



スタービーズ8色セット

メーカー希望小売価格:1,100円(税込) / 1,000円(税抜)



スタービーズとうめい8色セット

メーカー希望小売価格:1,100円(税込) / 1,000円(税抜)





※ご紹介した商品の上に、参考としてメーカーの希望小売価格を記載しました。
これは2021年4月時点での公式の商品カタログに書かれている情報です。

販売店によっては送料がかかったり割引されている場合があるので、実際の販売価格は購入時にご確認ください。






こちらもおすすめ:
セリア「つくろう!ビーズアートシール」
ビーズアートシール




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ