粘土を使ったスライムづくり
今回は、Ryo Slime Japan さんが投稿した YouTube動画を参考に、粘土からスライムを作ってみました。
参考にした動画はこちらです。
【大発見!?】100均の材料2つだけ&洗濯のりなし&ホウ砂なしで超気持ちいいスライムを超簡単に作る方法を見つけてしまった!!!
概要としては、エンジェルクレイと水と重曹を混ぜるとスライムみたいにトロトロになるという動画です。
粘土+スライム
以前、粘土とスライムを混ぜてみたことがありますが、その時に買った市販のスライムよりスライムらしくなりました。
何度か市販のスライムを買っているのですが、店頭に長期間並んでるせいかメーカーの違いなのか分かりませんが、当たり外れが大きいです。
材料
使用する材料は、エンジェルクレイ+重曹+水 だけです。
エンジェルクレイは、セリアやキャンドゥなどの100円ショップで売っています。
エンジェルクレイの成分は、膨張剤・PVA・水性顔料 と書かれています。
PVAはポリビニルアルコールの略で、洗濯のりにも入っている成分です。
おそらくですが、これが入っているから粘土がまとまって伸びるのだと思います。
特に何も混ぜなくても、これだけで充分伸びの良い粘土です。
そして重曹。
これはたまたま家にあった重曹です。
お掃除用でも調理用でもなんでも大丈夫です。
作り方
参考にした動画では、粘土に水を混ぜて溶かしてドロドロにしたあとで、最後に重曹水を混ぜるという手順で作っていました。
しかし、ボールやスパチュラを用意するのが面倒だったので、手順をアレンジして作っていきます。
1. エンジェルクレイと重曹を混ぜる
最初にエンジェルクレイに重曹を粉のまま混ぜます。
あまりたくさん作っても保管に困るので、エンジェルクレイは 1/3ぐらいの量だけを使いました。
重曹は目分量で、小さじ1/2ぐらいかな?
適当に入れました。
エンジェルクレイを余らせてあるので、もし失敗したら追加すればいいかなという感じで、適当です。
2. 水を少量ずつ加えながら捏ねる
重曹を入れたせいか、だいぶ固くなります。
最初は伸びのよい粘土だったのに、ブチブチと塊になってちぎれるようになってきます。
でも気にせず、水を入れて捏ねるを繰り返していきます。
水の量は、たぶん 50ccぐらい入れたと思います。
マグカップでいうと 1cmぐらいでしょうか。
入れて→捏ねて→入れて→捏ねて……を繰り返したので、柔らかくなるまでです。
もし入れすぎたと感じたら、重曹をほんの少し加えるとちょうどよくなります。
3. トロトロになったら完成
よく捏ねたらスライムの完成です。
途中で固すぎて失敗だなと思っても、信じて水を加え続ければそのうち柔らかくなります。
画像のスライムはちょっとゆるく見えるかもしれませんが、触っても手にくっつくことはなく、ちゃんとまとまっています。
遊んでるうちに水分が蒸発して、もう少し形が残るようになります。
触り心地の良いスライムが完成しました。
気持ちよくて癒されました。
子供も気に入ってくれています。