子供の知育に! 針と糸でフェルトのひも通し

おもちゃ フェルト 子供

フェルト紐通し

私が針仕事をしていたら子供がうらやましそうに見ていたので、即席で子供のおもちゃを作ってあげました。

作り方は簡単です。
5分あれば作れちゃいます。



まずフェルトに穴をあけます。
きり?目打ち?千枚通し?何て呼ぶのか分かりませんが、先の細い道具で穴をあけました。
開けた状態がこの写真ですが、この大きさじゃ紐が通らないと思います。
開けた後グリグリして穴を広げます。
私はプラスドライバーを差し込んでもっと大きな穴にしました。
ハトメパンチのような穴あけパンチを持っていたらそちらの方が良いと思います。
フェルトに穴をあける


毛糸の先端にテープを巻きつけます。
2歳・3歳・4歳ぐらいのお子さんなら、この状態で紐通しの完成です。
そのまま穴を通して遊びます。
しつこいようですが、穴はもっと広げてあげてくださいね。
フェルト紐通し


5歳、6歳ぐらいのお子さんなら、こういう紐通しを使います。
針のような見た目なのに危なくないので、子供にはピッタリ。
紐通し


5歳、6歳なら針に糸を(紐通しに毛糸を)通すのも自分でできると思います。
大人が使っている針と糸にそっくりなので、子供も大満足で遊べますよ。
針と糸のように紐を通す


【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ