セリアの子供用ぬいぐるみ製作キット

100均 おもちゃ 裁縫 子供

セリアで購入したぬいぐるみキット

セリアのぬいぐるみキットを買ってきました。
2度目の購入です。
前回はウサギを買ったので、今回はクマにしました。
現時点では2種類のぬいぐるみがあるようです。
もっと種類が増えたらいいのですが……。
セリアのぬいぐるみキット


以前購入したのは年中の終わりごろ。
その時の記事がこちら
セリアの手作りフェルトのどうぶつマスコット

当時はほとんど私が作っていました。

1年ちょっと経過して、どれだけ成長したでしょうか……。




小学1年生が作るぬいぐるみ

今回は、手足のパーツ以外はほとんど自分で縫いました。
耳のパーツはまだ何とか縫えましたが、手足は小さくて縫いづらく、特に手は少し複雑だったので娘には難しかったようです。


目や鼻を貼りつけるところも、何も言わなくても一人で貼っていましたし、確実に上達しています。
前回は、花の真ん中の花粉が集まっている部分(検索したら「筒状花」と呼ぶそうです)をしっぽの上に重ね貼りするという大胆さを見せていましたが、今回は同封されていた手順書やパッケージに書かれている完成予定図を見ながら作っていました。
ぬいぐるみキット作成


『分からなければ説明書を読む』
こういう癖は小さいうちからつけておいた方が良いと思うんですよね。

大雑把な夫は説明書を読まないタイプですが、家具の組み立て等を頼むといつもどこか失敗しています。
よく「パーツが余った」と言ってますが、そんなわけない(笑)


自由な発想も大切かもしれませんが、正しく作ることも大切です。
どちらを重視するかは好みの問題かもしれませんが、私の方針としては説明書や注意書きはきちんと読んでから作業してほしいと思っています。

テストの時も問題文に重要なことが書かれている場合がありますからね。




セリアのぬいぐるみキットは何回も作るといい

何個か買っておいて半年~1年おきに作ると、成長具合がハッキリわかって楽しいかもしれません。
前回作った物を大事に保管しておけば、子供にとっても自分の成長が分かって嬉しいと思います。
娘も、以前より上手に作れたことを喜んでいます。

今はクマとウサギしかいませんが、他のキャラクターが登場してくれるともっと良いんですけどね。



100円ではありませんが、似たようなものが販売されています。
すみっコぐらしのキャラクターなので、もう少し大きくなったお姉さんでもキーホルダーとして使えると思います。







【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ