いないいないばあのキャラクター「ぽぅぽ」の折り紙を作ったよ

子供 折り紙

ぽぅぽの折り紙


子供向け番組「いないいないばあっ!」に登場する「ぽぅぽ」というキャラクターを作ってみました。


うちの娘はうーたん時代しか知らないけど、今見ている世代の子たちにも喜んでもらえたら嬉しいと思って、考えてみました。


ぽぅぽの頭に付いている丸いやつ(?)をどうやって表現するか迷ったのですが、思い切って自分に課しているおりがみ縛りを捨てて、丸シールを活用してみました。




完成品はこんな感じです。
ぽぅぽ折り紙



作り方も載せますが、まだ編集していないので、後日となります。

4月中にはアップしますので、5月にアクセスしたら見られるはずです。

気に入っていただけましたら、ブックマークをしてお待ちいただければ幸いです。













追記:ぽうぽの折り方


作り方の説明を書きました。
分かりにくい箇所が多いかもしれませんが、写真から推理してください。




  1. 三角形に折り目を付けます。
  2. 一度開いて、折り目に沿って写真のように折ります。
  3. 頂点を合わせるように折ります。
  4. 裏返します。
  5. 三角形に折ります。
  6. 一度開いて、[5]の折り目に合わせて三角形に折ります。
  7. [5]の折り目に合わせて折ります。
  8. [5]の折り目の位置で折ります
  9. 裏返します。
折り方1




  1. 中央の斜めの三角形に合わせて、左右を折り返します。
  2. 角を丸めるように折ります。
  3. 下向きになっている三角形を、左上に向かって折ります。
  4. 右に向かって折り目を付けます。
  5. 左側にも折り目を付けます。
  6. [13][14]の折り目を、中を開いて立てるように折ります。
  7. そのまま右に倒します。
  8. 裏返します。
  9. このままではツノ(?)が浮くので、糊や両面テープで貼り付けます。
折り方2




最後に、丸シールを使って装飾を作ります。
  1. 頭にシールを貼っていきます。折り紙を挟みこむように、表からと裏からで2枚貼ってください。左から、オレンジ・水色・ピンク・緑・赤の順番で貼りました。本物はマーブル模様なのですが、許容範囲でしょう(笑)
  2. 服のボタン(?)のシールを貼ります。小さいサイズのシールです。左から、ピンク・黄色・水色のはずです。色を間違えて貼ってしまいました(笑)
  3. 次は腕と足を貼ります。腕は緑色のシールを棒状にカットして使っています。手を貼り忘れていますね。白いシールを半分に切って手をたしてあげてください。足もオレンジ色のシールをいい感じに切って使っています。
  4. 顔を書いたら完成です。
丸シール





完成がこちらです。
ぽぅぽ折り紙




ちなみに、今回使った丸シールは、こちらで遊んだあまりで作りました。
途中で飽きちゃったので、何ページか手つかずで残っていました。
こちらの台紙は、一度貼ったシールを剥がすこともできるので、遊び終わったシールを再利用しても良いかと思います。
サイズも色もとりどりなので、ぽぅぽを作るには最適なセットだと思います。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ