縫わずに作るガーゼマスク(大人用)

マスク リメイク 子供 小物

縫わずに作るガーゼマスク(子供用)の続きです。

針と糸を使わずに作るガーゼマスクです。
赤ちゃん用のガーゼハンカチで作ります。



ガーゼハンカチのサイズは1辺29センチぐらいです。
となりにある物差しが30センチ定規です。



角を上にして置き、3分の1で折ります。



反対側も折ります。



ゴムを通します。



左右を折ります。



とても簡単です。
こんな作り方でも、ズレ落ちてきたりしません。
この作り方なら、自分が思うピッタリの大きさに折れるので、マスクが大きすぎる・小さすぎるという問題はなくなります。


-------(追記)-------

上の作り方でしばらく使っていたのですが、ちょっとサイズが大きかったので改良版も載せておきます。
お好きな作り方で作ってみてください。

子供用と同じように下を折ります。
顔の大きさに合わせて長さを決めます。



上を折ります。
このままだと布の端が気になってしまいます。



そこで端を織り込んで、肌にあたる部分を滑らかにします。



ちょうどいい細さに折ったらゴムを通します。



左右を内側に織り込んだら完成です。
鼻と口の分は隙間を開けました。
端の部分が鼻に当たると気になってしまうので。
縫い留めたい人は、この状態でゴムのあたりを縫ってしまっても良いです。



【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ