ダイソー「収納ケースつきブロック」をリメイク

100均 おもちゃ マスキングテープ リメイク 子供

ブロック遊びは好きじゃないみたい

自粛生活継続中。
ダイソーで子供用のブロック(300円商品)が売っていたので買ってきました。


娘はまだ小さい赤ちゃんのころから、所謂「男の子のおもちゃ」には全く興味を持ちませんでした。
性差でおもちゃを与えないのは嫌だったので、ブロックも積み木も電車も車も渡して一緒に遊ぼうとしたのですが、目もくれず。
結局遊ぶのは、人形遊びかおままごとのどちらか。
児童館のようなところに行ってチャレンジしたり、お友達や親戚の家で他の子供達と遊んでいるところを見せても、まったく見向きもしません。

ハッキリと「好きじゃない」っていうことが分かります。





ダイソーのブロックで充分

ある日ダイソーで300円のブロックを見つけて、この値段なら惜しくないと思い購入。
どうせ遊ばないだろうけど、300円だし量も少なくてちょうどいいから家に置いておこうかなと。



収納ケース付きで300円。
この収納ケース、100円均一で売っているぐらいのクオリティでとってもお得です。



中身のブロックは、白・青・きみどり・黄・ピンク・オレンジの6色。
形は、1×1・1×2・1×3の三種類。
それぞれの個数は完全にランダムに入っています。





これだけじゃ寂しいので……

リメイクしてみました。
1×1のブロックを縦に2つ重ねて、マスキングテープで顔を書いて貼りました。
本物のLEGOだと人間や動物などのキャラクターがいますが、ダイソーブロックなので何もありません。
顔を作ることで人形ができ、ほんのわずかですが娘の心を振り向かせることに成功しました。
少しだけど人形遊びをしてくれました。



娘が作った「プーさん」と「エイリアン」だそうです。
色合いがそんな感じ?
服のブロックが3段で3歳、4歳になると4段になる設定だそうです。
なかなか想像力が鍛えられているようでよかった。
子供の世界観って面白いな。





母も作ってみた

最後に、母作の長ネギ。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ