スイミングスクールの水着を、プールパーティ用にアレンジ

リメイク 裁縫 子供

今日は簡易のチュールスカート作り。



娘の友達から、自宅のビニールプールでプールパーティをするから遊びに来ないかとお誘いを受けました。


今年はコロナの影響で幼稚園のプールは中止。
近所のプール施設もすべて閉鎖。
自宅ではプールができる庭がないので水着を購入していません。

1回のプールパーティのために水着を買うのをためらった私。
子供にはスイミングスクールの水着を着て行ってもらうことにしました。
このスクール水着をパーティ仕様にリメイクします。





ダイソーで買ったチュール生地。
水着のズボンの色に合わせて、青と白にしました。
よく見るとダイソーのロゴが違う……。
いつの間にかロゴが変わっていたんですね。
15cm×5m。
理想はもう少し長い方が良かったのですが、妥協します。



裏はこんな感じ。
洗濯しないで下さいと書いてありますが無視します(笑)




青のチュールと白のチュールを縫い合わせて、腰ゴムを入れる部分を作ります。
ほつれを気にしなくていい生地なので、三つ折りなどはしません。
純粋に縫うだけです。



こんな感じにスカートができました。
ちょっと透けすぎているような……?
もっとたっぷりナチュルを使った方が良かったかもしれません。
チュール生地は5mの長さでしたが、4.5m分ぐらい使用しました。




残ったチュールで、スイミングスクールのロゴを隠します。
この上からラッシュガードを着たので意味はなかったのですが(^_^;)






使い終わった後洗濯してみました。
ネットに入れるのを忘れてそのまま洗ったのですが、若干縮んだ気がします。
3~5回ぐらいならいけるかな?という耐久性です。
もっと何度も使いたい場合は、きちんとネットに入れるか手洗いした方が良さそうです。
そもそも洗濯不可と書かれていたので、洗濯自体ダメだったのかもしれません。
どうせ2個で200円なので、私はそんなこと気にしません(笑)




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ