キットで手軽に! 羊毛フェルトで作ってみた

羊毛フェルト

羊毛フェルトキット

先日ダイソーに行ったら、羊毛フェルトのキットが売っていました。
こんなのが100均で買えるなんて感動です。


10年ぐらい前に羊毛フェルトにハマったことがあったのですが、その時は100円ショップになんて売っていなくて、当時はネットショップで買いました。
これは当時買ったものです。
羊毛フェルトキット




中身は何色かの羊毛フェルトと、ニードルです。
先日ダイソーで見かけたものとほぼ同じです。
羊毛フェルトキットの中身





羊毛フェルトでヘアゴム

何種類か同じようなキットを買ったのですが、画像のようなケーキをたくさん作ったところで使い道が限られてくるので、実用的なヘアゴムを作りました。

2色を混合したマーブル模様のフェルトボールです。
ヘアゴムの結び目を隠すように羊毛フェルトを巻き付けていき、丸くなるように刺していきます。
ケーキを作るよりは簡単です。
羊毛フェルトで作ったヘアゴム



ただの丸でも可愛いですが、猫型にするともっと可愛いですよ。
先ほどの丸い形を応用して作ります。
丸を少し横長に作り、三角形にまとめたネコ耳を刺して馴染ませます。


子供用にピンクにしたのですが、ベージュや茶色のようなもう少しダークな色を使えば大人でもつけられると思います。





羊毛フェルト専用のニードル

羊毛フェルトの専用ニードルは、普通の針と全然違います。
不鮮明で少しわかりにくいかもしれませんが、画像のように切り込みが多数入っています。
この切り込みに羊毛を引っ掛けて、羊毛同士を絡めることで固めているので、普通の裁縫用の針では羊毛フェルトは作れません。
専用の針は100円ショップでも買えるし、キットに付属していることもあるので、代用せずに買った方が良いでしょう。
専用ニードル




羊毛フェルトの作業台(フェルティングマット)

羊毛フェルトを刺すときには柔らかい作業台が必要になってきます。
新聞紙のような硬いものでは刃が折れてしまいますので、スポンジのような物があると良いです。
専用のマットは、これもまた100円ショップで売っていました。
ですが、私が羊毛フェルトにハマっていた当時はそんな物も売っていなかったので他のもので代用しました。
それが台所用スポンジです。
台所用スポンジで代用



小さいので大物を作るのは大変ですが、小物を作るならこれで充分です。
そして、使わないときは針を刺して収納できます。



同じニードルが4本あるから、キットは4セット以上買ったんですね。
ネットで買ったら送料がかかるので、4セット買わざるを得なかったんだと思います。
今は手軽に100円ショップで買えるので、また今度何か作ってみようかな。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ