母から子へ 引き継がれたスナップボタン

裁縫 子供 素材

思い出のスナップボタン

私の裁縫道具箱の中にいつも入っているこのスナップボタン。
これは、私の母が私のリカちゃん人形の洋服を作るために買ったスナップボタンです。
スナップボタンの画像


私が子供のころ、母ははぎれ布を使って何着もリカちゃん人形の洋服を作ってくれていました。
今のように100円ショップがないような時代、母はたくさんの服を作ってくれたのです。

今だと買った方が安いし早いし綺麗かもしれないけど、当時は純正のタカラトミー社の洋服しか売っていなかったかと思います。
買った洋服だとマジックテープが付いていると思いますが、母が作った洋服はいつもこのスナップボタンを使っていました。

決してマメな方ではないし、私から見ても不器用で裁縫が得意ではない母。
それでも一生懸命作ってくれた服で、私は何度も遊びました。
そんな思い出のスナップボタンです。



クロバー株式会社、ソーメニュ

このスナップボタンのパッケージに書かれている情報。
・クロバー株式会社
・ソーメニュ
・7mm

これらを手掛かりに検索してみたところ、今でも存在する会社のようです。
今ではこんなにしっかりしたケースで販売はしていないようですが、同様の商品が販売されていました。
スナップボタンパッケージの裏


リカちゃんの洋服作り。余りはそのまま娘へ

この思い出のスナップボタンで、今度は私が娘にリカちゃん人形の洋服を作っています。
裁縫が下手すぎて恥ずかしいのでお見せできませんが、当時の母が作ったワンピースと似ている柄で作ってみました。
このスナップボタンを始め、私の裁縫道具をいつか娘が使ってくれると嬉しいなと思います。








【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ