自作のフレークシールを剥がしやすくするコツ

シール マスキングテープ

マスキングテープとクッキングシートでフレークシールを自作する


なにかと使い道の多いマスキングテープ。
可愛い柄のマスキングテープも数多く販売されています。

今回は、そんなマスキングテープを使ってフレークシールを作ってみようと思います。





フレークシールの作り方


台紙としてクッキングシートを用意します。
クッキングシート




クッキングシートにマスキングテープを貼ります。
マスキングテープを普通に貼る




ハサミやクラフトパンチを使って好きな形に切り取ります。
クラフトパンチで星形に切る




これで完成なのですが、この手順で出来上がったフレークシールは非常に剥がしにくいです。
台紙からマスキングテープを剥がすのが困難で、作るのは楽しくても使うのは億劫になります。






剥がしやすいフレークシールの作り方


ということで、剥がしやすいフレークシールの作り方です。
剥がしやすい、すなわち剥がれやすくもありますので、あまり揉みくちゃにしないようにご注意を。




ではいきます。
まずはクッキングシートを2枚用意します。
クッキングシートを2枚用意




2枚のクッキングシートを少し重ねた状態で固定します。
仮固定なので何を使ってもいいですが、セロハンテープだとクッキングシートに貼り付かなかったので、マスキングテープかホッチキスが良いと思います。
クッキングシートを重ねておく




2枚のクッキングシートの狭間にマスキングテープを貼ります。
裏技を使ってマスキングテープを貼る




そして、ハサミやクラフトパンチを使って好きな形に切り取ります。
クラフトパンチで星形に切る





完成したフレークシールの比較


出来上がったフレークシールは、表から見るとどちらも同じです。
出来上がったフレークシール表




ですが、裏から見る片方は切れ目が入っている状態になります。
出来上がったフレークシール裏




シールを剥がすとき、この切れ目から剥がすことができるようになります。
切れ目は、ないよりあったほうが断然使いやすいです。
もしフレークシールを自作しようと思ったら、ぜひ台紙に注意して作ってみてください。
裏技のフレークシールは剥がしやすい





関連記事


市販のフレークシールの剥がし方はこちらから。
【剥がしにくい! フレークシール台紙の剥がし方】




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ