マスキングテープとクッキングシートでフレークシールを自作する
なにかと使い道の多いマスキングテープ。
可愛い柄のマスキングテープも数多く販売されています。
今回は、そんなマスキングテープを使ってフレークシールを作ってみようと思います。
フレークシールの作り方
台紙としてクッキングシートを用意します。
クッキングシートにマスキングテープを貼ります。
ハサミやクラフトパンチを使って好きな形に切り取ります。
これで完成なのですが、この手順で出来上がったフレークシールは非常に剥がしにくいです。
台紙からマスキングテープを剥がすのが困難で、作るのは楽しくても使うのは億劫になります。
剥がしやすいフレークシールの作り方
ということで、剥がしやすいフレークシールの作り方です。
剥がしやすい、すなわち剥がれやすくもありますので、あまり揉みくちゃにしないようにご注意を。
ではいきます。
まずはクッキングシートを2枚用意します。
2枚のクッキングシートを少し重ねた状態で固定します。
仮固定なので何を使ってもいいですが、セロハンテープだとクッキングシートに貼り付かなかったので、マスキングテープかホッチキスが良いと思います。
2枚のクッキングシートの狭間にマスキングテープを貼ります。
そして、ハサミやクラフトパンチを使って好きな形に切り取ります。
完成したフレークシールの比較
出来上がったフレークシールは、表から見るとどちらも同じです。
ですが、裏から見る片方は切れ目が入っている状態になります。
シールを剥がすとき、この切れ目から剥がすことができるようになります。
切れ目は、ないよりあったほうが断然使いやすいです。
もしフレークシールを自作しようと思ったら、ぜひ台紙に注意して作ってみてください。
関連記事
市販のフレークシールの剥がし方はこちらから。
→【剥がしにくい! フレークシール台紙の剥がし方】