針金と毛糸があれば作れる、韓国ではやりのモールドール

針金 毛糸

モールドール


今回はクマの人形を作りました。
作り方を紹介していきます。
モールくまちゃん完成



これまでも何度か、市販のモールで工作をしてきました。
モールタイ


このうさぎキモっ(笑)



クリスマスリース。
こっちはかわいくできてると思う(笑)




最近韓国で、従来のモールよりもモコモコ感がアップしたモコモコモール、と言いますか、むしろ毛糸の中に針金を仕込んだモール毛糸、みたいなものが流行っています。





まだ日本では売っている場所も少ないですが、現時点では「モフモフモール」という商品名で販売されていたのを確認しました。

だいぶ毛足が長いモールです。





手作りの毛糸モール


毛糸モールは近所には売っていなくて入手しづらいので、自分で毛糸モールを作る方法をご紹介します。



まずは針金。
加工しやすい、ちょっと柔らかい針金が良いと思います。
ワイヤー



私はたまたま家にあった赤いアルミワイヤーを使いました。
このワイヤーはダイソー商品です。
ダイソーのアルミワイヤー



そして、モコモコの毛糸です。
普通の毛糸よりも、毛足が長いフサフサした毛糸の方がいいです。
モコモコ毛糸



ワイヤーにボンドを付けながら、毛糸をワイヤーに巻き付けていきます。
たったこれだけで、毛糸モールが作れます。
毛糸をワイヤーに巻き付ける



作った毛糸モールで、クマちゃんを作りましたよ。
リボンや目鼻のパーツを付けてメリハリを付けないと、ただの毛糸の塊に見えてしまうかもしれません。
モールくまちゃん完成




適当に巻いても作れますし、適当が分からなければ「モールベア」の作り方が載っている本もあるので、参考にしながら作ってみてください。






【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ