【入園・入学準備】既製品の巾着をリメイクして裏地ありの体操着袋を作る

100均 リメイク 裁縫 子供

100円の巾着袋リメイク

体操服を入れる巾着袋。
一から作るのは大変なので、既存の袋をリメイクして作れないか考えてみました。
100円ショップで買った巾着をリメイクしたいと思います。
100均の巾着リメイク



体操着袋の作り方

こちらはセリアで購入した巾着袋です。
シンプルな一枚布の巾着袋。
別にリメイクしなくても、これ一枚で使えそうです。
100均の巾着


巾着袋を裏返しにします。
100均の巾着を裏返し


布を巾着よりちょっと大きいぐらいの大きさに切ります。
横は巾着と同じ長さ、縦は倍の長さ(画像では折りたたんでいます)に切ります。
この布は上下がある柄なので底を縫っていますが、上下が気にならない柄なら底を繋げて縦に長く切ってください。
白い巾着の方もピンクの布の方も、2枚とも中表(画像の状態)にして両サイドを縫い合わせます。
ピンクの布の方に少しゆとりを持たせてください。
布を切る


画像のピンクの布だけをひっくり返して表が見えるようにし、縫っていない上部を三つ折りにして紐を通す部分の三つ折り部分に合わせて縫います。
これで完成。
布を縫い付けて完成


内側が100円巾着の表面になります。
中身が表になる



たぶんこんな変な作り方をしている人いないですよね(^_^;)
逆に面倒くさい説がありますが(笑)

もう作ってしまった1枚布の巾着袋を、裏地ありの巾着袋に変身させたいときにもこの技が使えると思います。

一から作るよりは簡単かな?
2枚の布が合わさっているので丈夫だし。


上部の縫い付けるところをミシンじゃなく裁縫上手(裁縫用ボンド)で付けてしまえばもっと楽にできると思います。




【キーワードから記事を探す】

【注目の投稿】

丸シール(ポイントシール)アート

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ