マスキングテープで簡易的なお名前タグ

マスキングテープ

ちょっとしたお名前タグ


遠足の時などたまにしか使わないもの、年に数回しか使わない季節もの、説明会や体験教室などで1度しか使わないもの……。
そんな一時的にしか使わない子供の持ち物ってありますよね。

そういうものに名前を付けるとき、どうやって記入するか迷う時があります。
直接書く?
お名前シールを貼る?



そういう時は、おなまえキーホルダーがあれば便利です。
今回はお名前キーホルダーを更に簡易的にしたものを考えてみました。




マスキングテープでお名前キーホルダー作り


マスキングテープを細く折りたたみます。
粘着面を隠すように折りたたんでください。
マスキングテープを細く折る



持ち物の輪になっている部分を探し、細く折りたたんだマスキングテープを引っ掛けます。
細く切ったマスキングテープを巻く



マスキングテープを貼り合わせます。
粘着面が表にはみ出さないように気を付けます。
名前部分を貼る



上手に貼り合わせられなかったので、上部を斜めに切り落としてしまいました。
端を切る


あとは名前を書くだけです。
使わなくなったら切り取って捨ててしまえばOK。
とても単純な作りになっていて、気軽に名前を書けるアイデアです。


巾着袋など表から見えない小物に使うと良いでしょう。
上着のタグにも着けられると思います。
下着だとチクチクした肌触りが気になるので、やめておいたほうがよさそうです。



たった数時間しか使わない物だったら、マスキングテープで記名するのが便利です。
プラスチック製品だったら、輪を作らず直接貼っても良いですね。

布製品だと、このような貼り方をすると生地を傷めませんし、剥がれてくることもないのでおすすめです。
常時つけておくには不格好かもしれませんが……。




子供の持ち物の記名って、学年が上がるにつれて手を抜くようになりませんか?
我が家では、先生に怒られちゃうかもしれませんが、服には記名していません(笑)
体育の時しか脱がないし、さすがに着ていたTシャツを失くすなんてことないでしょ?

他の子と被りやすいユニクロの上着とヒートテックだけは、欠かさず記名しますけど。


威張って言う事じゃないですよね。
本当はダメな事なので、ここだけの話で(笑)




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ