余った毛糸でヘアゴム作り

ヘアゴム 毛糸

毛糸を使ったヘアゴム

余っている毛糸があったので、ヘアゴムを作ってみました。
毛糸のヘアゴム


編み物をしようと思って買ってきたこの毛糸。
しかし毛がモコモコしているため初心者には編みづらく、編まずに作れるものをと考えていました。
沢山買ったので大物も一つ作ろうと計画していたのですが、やっと面白いアイデアが閃いたと思ったら冬が終わってしまい暖かくなってきたのでやる気が……。
秋ぐらいに挑戦しようかな。

ヘアアクセサリーのような小物なら10分もあれば作れるので、気軽に挑戦できます。
この毛糸、モコモコなのでちょっとぐらい作りが雑でも目立ちません。
不器用な私にピッタリです。




毛糸リボンのヘアゴムの作り方

適当な大きさの板に毛糸を巻きます。
段ボールでもいいし、ピルケースのようなものでも良いです。
画像は針をしまうケースです。
適当な幅の板に巻く


1色で終わらせてもいいですし、2~3色混ぜてもいいです。
モコモコの毛糸じゃなくても、普通の毛糸でもOK。
別色の毛糸も巻く


巻き終わったら板から外し、真ん中を結びます。
ほどけないように結び目にボンドを少し垂らしておくとより丈夫になります。
結んだ後の余った毛糸はまだ切らないでください。
真ん中を結ぶ


先ほど作ったリボンの毛糸をそのままヘアゴムに結び付けます。
最後にグルーガンで補強したら完成。
巻いて結ぶだけの簡単な作りなので、10分で作れます。
毛糸が余っていたらぜひ作ってみてください。
ゴムに結びつける


【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ