【折り紙】ぼのぼのの折り方

折り紙

ぼのぼの折り紙

今回は、ぼのぼのの折り方を考えてみました。
ぼのぼの



「ぼのぼの」は、1995年ごろにテレビ放送されていたアニメです。
そして2016年にリメイクされて、今も放送しています。

当時は汗が出るときの効果音が生理的に受け付けなくて、家族が見ていた時にストレスを感じていました。
それが大人になってふと見てみたら、その効果音が癖になる。

私はせっかちなので、時の流れがゆっくりなほのぼの系のアニメは好きじゃないのですが、ぼのぼのはなぜかずっと見ちゃう。
リメイク版よりオリジナル版の方が圧倒的に好きです。



画像のぬいぐるみは、数年前にUFOキャッチャーに入っていて一目惚れした景品。
シマリスくんが一番デカイ(笑)
ぼのぼのたち






ぼのぼのの折り方

需要があるかどうか分かりませんが、折り方を載せておきます。
画像を撮るのに失敗して、無駄な手順が入っていたり順番がめちゃくちゃになっている箇所があるのですが、がんばって解読してください。



ぼのぼの かお

  1. 水色の折り紙を2枚用意します。
  2. 横に半分、さらに半分折って折り目を付けます。
  3. 裏返して線に合わせて角を三角形に折ります。
  4. 裏返して、線に沿って折ります。
ぼのぼのかお1



  1. 画像のように1周折ります。
  2. 左に90度回転し、上半分を一度開いて上部を折ります。頂点が紙の中央に来るように折ります。
  3. 開いた部分をもう一度折りなおします。
  4. 下部を折ります。頂点は上の逆三角形に付いている折り目に合わせます。
ぼのぼのかお2



  1. 下の三角形を上の逆三角形の中に入れます。
  2. 左右を頂点を合わせるように折ります。
  3. 裏返して下の角を折ります。
  4. 裏返したら顔の完成。
ぼのぼのかお3



ぼのぼの からだ

はこぶね型に折り、手足を細くして調整します。
手は貝殻を持つので、内向きに作ります。
ぼのぼのからだ



貝殻

ぼのぼのを作ったときの青い折り紙の 1/4 サイズで作りましたが、ちょっと大きすぎたので1/9サイズで作った方がと思います。
  1. 半分に折り、画像のように折り目を付ける。
  2. 中を開きます。
  3. 白い部分を開いた穴の中に入れます。
  4. 左側も同じ手順で作り、角を折って丸みを付けます。
かいがら



完成

のり等でパーツを貼りつけたら、ぼのぼのの完成!
やっぱり貝殻はもう少し小さい方が良いですね。
ぼのぼの




目と鼻とヒゲを描いたらきっともっと可愛くなるはず♪

次はシマリスくんやアライグマくんも作りたいなぁ。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ