知育菓子「たのしいおまつりやさん」

購入品 子供 食玩 知育

作れるお菓子

知育菓子「たのしいおまつりやさん」を買ってみました。
ドンキホーテで198円+消費税でした。

Kracie(クラシエ)と書いてありますね。
Kracieといえば、漢方薬のCMをよく見ます。
「夢中になれる♪」というCMです。

表パッケージ







「たのしいおまつりやさん」の内容

縁日の出店に見立てた内容で、4種類の食べ物が作れます。
  • パイン味のポテト
  • りんご味のりんごあめ2本
  • バナナ味のチョコバナナ3本
  • グレープ味のとうもろこし2本



用意するものは水とハサミだけです。
爪楊枝やスプーンなどは同封されています。


紙パッケージの中にプラパッケージが入っていて、そのプラパッケージを作業台にするようです。




作り方

作り方はパッケージの裏に書かれています。
粉と水を混ぜて、型に流し込んだり指で丸めたりして作ります。
作り方


1だけ一緒に作り、2以降は子供が自分で説明書を読みながら一人で作りました。
説明書を読みながら作るというのは、大人になって家具の組み立てや家電を取り扱うときにも必要なことですので、こういうのはキッチリできるように育てていきたいと思っています。
作り方拡大図


もう小学生なので簡単かと思いきや、トウモロコシだと言っているのに細長いごぼうのようになってしまったり、ボロボロと崩れるバナナが出来上がったりして、程良い難易度だったようです。
中身




一口味見をしましたが、私は美味しく感じませんでした。
もとはフルーツ味の粉からできていますからね。
最初から味には期待していません。

でも子供は「美味しいからまた買って」と言っていたので(美味しいと言わないと買ってもらえないから?)、楽しめたようです。


完成までに1時間15分ぐらいかかりました。
手汗ついてそう(笑)
でも自分で食べるからいいんです(笑)






クラシエの知育菓子シリーズ

クラシエの知育菓子は、公式サイトに掲載されている情報によると現在 23種類発売されています。(2021年10月25日時点)


それぞれのお菓子に難易度の目安が書いてあったので、選ぶときの参考にしてください。

難易度:★☆☆☆☆

ねるねるねるね(ブドウ味)
ねるねるねるね(ソーダ味)
ねるねるねるね(クリームソーダ味)


難易度:★★☆☆☆

わくわくねるねる
DXねるねる
グミつれた
つかめる!ふしぎ玉
ドキドキスライム
おえかきグミランド
ねりきゃんワールド


難易度:★★★☆☆

たのしいおまつりやさん
たのしいおすしやさん
ホイップケーキやさん
ドーナツ
にじいろつぶつぶランド
たべる図鑑 恐竜編
きらぷるゼリードーム
ケーキモンスター


難易度:★★★★☆

カラフルアイスショップ
ピザパーティー
ハンバーガー
スイーツパーティー
たいやき&おだんご
香りラボ



難易度:★★★★★

-なし-





【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ