ダイソーのミニアイロンビーズ蓄光

アイロンビーズ

蓄光タイプのミニアイロンビーズ

ダイソーへ行ったら、ミニアイロンビーズの種類が増えていたので買ってみました。

ミニアイロンビーズ 蓄光。
アイロンビーズ蓄光


「蓄光、ホワイト、ブルー」と書かれています。
ホワイト、ブルーの意味がよく分かりません。
2種類入っているわけでもなく、白でも青でもなく無色透明のビーズです。
青白く光るという意味でしょうか。
蓄光、ホワイト、ブルー


同じ売り場には、ラメタイプも売っていました。
これも前に見たときはなかったので、新商品かもしれません。
こちらは、透明(白)、黄色、ピンク、水色のラメ入りクリアタイプのアイロンビーズです。
パッケージにも書かれているように、アクセサリーにすると可愛いかもしれません。
アイロンビーズラメ



アイロンを掛けてみた

こちらもダイソーに売っていた、ミニアイロンビーズ用プレートセットです。
アイロンビーズ用プレートセット


プレートとピンセットとアイロンを掛けるときに使うシートが入っていました。
プレートセット内容


プレートの4辺に凹凸があり、他のプレートと組み合わせて大きなプレートにできるようです。
プレート凸凹


アイロンビーズの作り方は裏に書いてあります。
  1. プレートにビーズを並べます。
  2. 並べたビーズの上にアイロンペーパーをのせ、低温~中温にした家庭用アイロンで円を描くように30秒前後、表面が溶け合うまで均等にアイロンをかけます。
    ※スチームアイロンは使用しないでください。かけ方が弱いと見た目はきれいですが壊れやすくなります。様子を見ながらアイロンがけをしてください。
  3. ビーズが冷めてから、ゆっくりアイロンペーパーをはがし、プレートから取り出して裏返しに置きます。
    ※出来上がってすぐの作品は熱くなっています。注意してください。
  4. 裏返しにしたビーズの上にアイロンペーパーをのせて、表面と同じようにアイロンをかけたら、できあがり!
    ※ビーズが上手に溶けてくっつかない場合は、少しずつアイロンがけの温度と時間を調整してください。プレートとアイロンペーパーを繰り返し使用できます。
アイロンビーズの作り方


とりあえず並べてみました。
最初は試作品のつもりで、何の形というわけではなく適当に置きました。
子供もやりたがったのですが、小さすぎてできませんでした。
並べてみた


説明書を読んで……

ふむふむ、30秒アイロンを当てるのね!

低温~中温ね。

まあ、中温でいっか。

そしてアイロンをかける……。




げっ!! 失敗したー!!!!!
こんなの失敗する人いる!?
不器用にもほどがある!!!
アイロンを押し当てた後


プレートが変形してしまいました。
「繰り返し使えます」って書かれていたけど、もう絶対無理。
プレートが変形


そんなこんなで大失敗に終わったミニアイロンビーズですが、それでも光ることを確認。
光ることを確認


残ったビーズは、テグスを通して指輪かブレスレットにでもしようと思います。
皆さまはくれぐれも、アイロンを強く押しあてたりしないでくださいね。
優しく滑らせるように、円を描くようにクルクルと、アイロンをかけるんですって。


【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ