ダイソーの動物フィギュアを立たせたい

100均 リメイク 修理

ダイソーの動物フィギュア


ダイソーで買った、小さな動物のフィギュア 5頭セット。
ずいぶんリアルです。

私が幼い頃は、安いフィギュアといえば素肌の一色しかなかったのですが、いまは模様もきちんとプリントされています。
ほぼ1色で表現できるようなゾウやカバも、グラデーションがかかっていて色に深みがあります。
このクオリティで100円とは感心します。




立たないフィギュア


でもこのフィギュア、キリンが立ちません。
1円玉を立たせる時と同じようぐらい慎重に置けば立たないこともないですが、安定感が非常に悪いです。
キリンが倒れる



立たせて足元を確認すると、地面積が少なく足の裏が地面に着いていません。
足が浮いてる




足元を加工してフィギュアを立たせる


キリンの足にグルーガンで補助を付けることにしました。
下敷きやクリアファイルのような、つるっとした素材の物を用意します。
キリンの足にグルーガンを少し付け、クリアファイルに押し付けて底を平らにします。
グルーガンで足元に補助



キリンが靴を履いているみたいです。
透明なグルースティックを使ったので、それほど目立ちません。
靴を履いているみたい



これで足が浮かなくなりました。
安定感もあります。
浮かなくなった



他の仲間と一緒に並べるようになりました。
キリンが立った




リカちゃん人形のような大きくて重いものは無理ですが、軽くて小さなフィギュアはこの方法で立たせることができます。
遊んでいる時にいつも倒れてしまう人形や、安定感が悪い小さな置物・飾り物があれば、透明なグルーガンで補助してあげれば安定します。



【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ