ぐるぐる巻きのポニーテールをスプリングゴムで。コイルポニーに挑戦

ヘアアクセサリー

ぐるぐる巻きのポニーテール


2~3年前ぐらいから、髪の毛を細いゴムで段々に結ってからほぐす「玉ねぎヘア」が流行りだしました。



その後、ワイヤー入りの紐やリボンのような長いヘアアクセサリーでポニーテールをぐるぐる巻きにする「ワイヤーポニー」が流行りました。






そして最近ちらほら見かけるのがコイルポニー(スパイラルポニー)
今日はコイルポニーにチャレンジします。





スプリングゴムの用意


バネのようにぐるぐる巻いている『スプリングゴム』
後がつかないゴム、水に濡れても大丈夫なゴムとして売られています。
ちなみに画像のスプリングゴムは、蚊を寄せ付けないグッズとして売られていました。
スプリングゴム




スプリングゴムをよく観察すると、切れ目があります。
スプリングゴムの切れ目




伸ばすと分かりやすいです。
ここをハサミで切って、輪のゴムから1本のゴムにします。
伸ばしたスプリングゴムの切れ目




実際に巻いてみる


いつものように、モデルはリカちゃん。
先に細いゴムで髪をまとめておくとやりやすいです。
髪の根本側からスプリングゴムを巻いていきます。
リカちゃんちゃんに巻く




巻き始めと巻き終わりは、勝手に髪の毛に埋まります。
間隔を広げて巻こうとすると、バネが元に戻ろうとして下の位置に移動してしまうので、間隔を狭めに巻くとうまくいきます。
巻き始めと巻き終わり





うまくできない場合


試してみて、思ってたのと違う……となったら、ペンのデコレーションとして使うのがおすすめ。
飾りのないシンプルなペンが華やかになりますし、グリップが良くなって意外と使いやすいです。
スプリングゴムをペンに巻き付ける




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ