ミール皿とガラスカボションを使ったヘアゴム作り

カボション ヘアゴム

大人ヘアゴム作り


今日はミール皿を使ってヘアゴムを作っていきます。


まだ材料を買っていない人は、ミール皿付きのヘアゴムを買うことをおすすめします。





今回は、ミール皿単体からヘアゴムを作ります。
ちょっと効率が悪いし見た目も悪いかもしれません。





ミール皿とガラスカボション


まずは飾り部分を作ります。

使うのは、ミール皿と透明なガラスカボションです。
レジンが得意な人は、ガラスカボションの代わりにレジンを使ってもいいです。
ミール皿とガラスカボション



カボションの中に好きな柄の紙や布を入れます。
そして、透明な接着剤を使って貼り付けます。
乾いた後も透明度を保つ接着剤を使います。
カボションの中に紙を入れる






ヘアゴム作り


カボションをミール皿に接着した後は、それをヘアゴムに取り付けます。


接着パーツを使えばきれいに仕上がりますのでおすすめです。





今回は接着パーツを使わず、グログランテープで代用します。
グログランテープとは、横方向にうねりのあるリボンで、厚みがあり少し丈夫です。
画像右下の茶色いテープがグログランテープです。
裏面に貼り付けるので、ミール皿に収まる大きさに切ってライターで炙りほつれ止めを行います。
小さいサイズなのでやけどをしないように注意してください。
材料



グログランテープをリングゴムの結び目に付けます。
グルーガンで付けましたが、強力接着剤でも大丈夫です。
テープ仮付け



グログランテープをミール皿に貼り付けます。
あ、はみ出してしまいました……不器用すぎる(泣)
グルーガンはすぐに固まってしまい修正がしにくいので、私のようなぶきっちょは接着剤を使った方がよかったかもしれません。
でも裏面なんで気にしません(笑)
テープ裏付け



完成。リカちゃんに付けてみました。
グラグラしたり剥がれそうにはなっていません。
裏面がぐちゃぐちゃなのを除けば良い感じです。
着用画像



カボションの中身を替えればイメージもガラッと変わるので、数パターン作ってみても良いですね。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ