転がり防止のための鉛筆デコレーション

グルーガン 学習 工作 飾り

進研ゼミのダイレクトメール


進研ゼミのダイレクトメールって、豪華じゃありませんか?

入園前から小学校低学年ぐらいまでは、シール入り。
鉛筆や消しゴムやスタンプのおまけも時々ついています。
学年が上がっても、付いている漫画はなんとなく読んでしまいます。




届けてくださいとお願いしたわけでもないのに毎月届きます。
と言っても、向こうが勝手にこちらの情報を調べたわけじゃなく、同意して情報を記入したから来たわけだけど。


うちの場合は、お名前シール無料プレゼント企画に応募したから。
サービスに関するご案内に使うと書かれているのを同意して応募しています。

■--------------------
ご提供いただく個人情報は、プレゼントの他、学習・語学、子育て・暮らし支援、趣味等の商品・サービスに関するご案内、調査、統計・マーケティング資料作成および、研究・企画開発に利用します。
--------------------■



子供関連のダイレクトメールは、同意して情報を記入していることが多いですね。

ビックリしたのが、とあるスイミングスクールの体験へ行ったら塾の案内が来たことです。
スイミング関連のダイレクトメールが来るものだと思っていたら、提携の塾の案内まで来るなんて。
まあ、これも同意したから仕方がないのかもしれませんが。

調べたけど解除の仕方が分からないし、なんか不誠実だなと。



その点ベネッセは、ダイレクトメールを停止するのも簡単です。
うちは1学年間違えてダイレクトメールが来ていたので、一度停止したことがあります。
Webから簡単に停止できて、もう来なくなりました。

そのあと別のプレゼント企画に応募したら、またダイレクトメールが来るようになりましたけど。



停止したい方は、「ベネッセ ダイレクトメール停止」で検索すると、一番上に入力フォームが出てきますよ。

一応リンクも貼っておきます。

Benesse > ベネッセお客様本部> ダイレクトメールなど弊社からのご案内に関するお手続き






2022年秋のおまけ


去年までのおまけは「鬼滅の刃」一色でした。
案内の写真やおまけのシールも、ほとんどが鬼滅の刃。


しかし、今年の秋ぐらいから SPY×FAMILY が登場しました。
アーニャちゃん、可愛いですよね。
鬼滅の刃よりは残酷なシーンが軽減されているので、親目線でもこちらのほうが好きです。
SPY×FAMILYのロゴ




鬼滅の刃って、結構グロいシーンが多いと思うのですが、幼稚園児でも見てるんですよね……。
自分の幼稚園の時ってどうだったっけ。

あまり覚えてないけど、魔法のステッキみたいなエネルギー源不明のキラキラで攻撃しているアニメしか見ていませんでした。
鬼滅の刃のように、首がはねられて血が吹き出るような描写のアニメは見ていなかったと思います。

今の子ってすごいな。






転がる鉛筆


今月の進研ゼミのおまけは、SPY×FAMILYの鉛筆でした。
可愛くて普通に嬉しいです。
SPY×FAMILYの鉛筆




ただこの鉛筆、丸軸なので転がりやすいんですよね。
娘がしょっちゅう机から落としています。


ということで、転がり対策を考えてみました。





使うのは、髪の毛を結うときに使うコイル状のスプリングゴム。
スプリングゴムの余り




下記の記事を書いたときの余りものです。







スプリングゴムを、2周分ぐらいの長さで切ります。
スプリングゴムを切る




シールでもデコパーツでもリボンでもなんでも良いんですが、なにか飾りになるようなものをくっつけます。
画像は半円パールをグルーガンで接着しました。
パールを付ける




出来上がったら、鉛筆に巻きます。
鉛筆に付ける




転がしてみます。
半円パールで引っ掛かって、これ以上は転がりません。
転がり防止




簡単に作れて取り外しができるので、いくつか作っておくと便利です。
色鉛筆にもおすすめです。





鉛筆に使うのなら、転がり防止機能のついた鉛筆キャップを使うという手もあります。
しかし、スプリングゴムなら太さを問わないので、ボールペンやマジックなど軸が太いものにも使えて便利です。








【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ