雛人形のくるみボタンヘアゴムの作り方

くるみボタン ヘアアクセサリー ヘアゴム

雛祭りヘアゴム

ひなまつりに向けて、お内裏様とお雛様の柄のくるみボタンでヘアゴムを作りました。

布の色が水色・ピンクバージョンと、白バージョンの2種類です。
子供の髪の毛をツインテールに結って、左と右で付けたら可愛いんじゃないかと思います。

作り方を写真の下↓に掲載するので、自分で作ってみたい方はぜひ挑戦してみてください。

雛人形のくるみボタンヘアゴム

雛人形のくるみボタンヘアゴム





ヘアゴムの作り方

材料

材料費は全部で400円でした。
全てダイソーやセリアで購入しました。

  • くるみボタンキット
  • 無地で淡い色の布
  • 布にアイロン転写できるシート
  • 黒いヘアゴム

手順

  1. パソコンで絵をかきます。お洒落な絵を描いても良いし、子供の絵を使ってもいいと思います。
  2. パソコンで描いた絵を転写シートに印刷します。
  3. 布をくるみボタンキットに指定されているサイズに切り取り、アイロンで柄を転写します。
  4. 作った布をくるみボタンにします。金具をはめる前に、必ず向きを確認しましょう。くるみボタンの金具を嵌めた後は、もう外すことはできません。
  5. くるみボタンに黒のヘアゴムを通します。



オリジナルくるみボタンを応用して……

オリジナルの絵をくるみボタンにできるので、とても楽しいです。
くるみボタンなので、ヘアゴムにしなくても手持ちの洋服のボタンに付け替えてボタンとして使うことももちろんできます。
安全ピンを使って鞄につけるのも良いですよ。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ