いないいないばあ、はるちゃんの髪飾りを作りたい!!

ヘアアクセサリー 子供


NHKで放送されている子供向けテレビ番組、いないいないばあ。
わんわんとうーたんでおなじみのあの番組です。

番組のお姉さんであるはるちゃんの衣装。
赤と緑でとても可愛らしいです。

この衣装を手作りというのは私の技術では難しいのですが(笑)
頭についている髪留めぐらいなら作れるんじゃないかと思って検証してみました。
同じように考えてる人の参考になれば幸いです。




放送を見ると、髪型はお団子でなにやら丸い髪飾りが付いています。


参考画像として似顔絵を描きました。
番組で放送された絵描き歌に沿って書いたので、絵心がない私にも描けました。
絵描き歌を最初に発明した人って凄いですねぇ。


いないいないばあのはるちゃん似顔絵


いないいないばあのはるちゃん似顔絵



色の配色はこのようになっています。
どうやらくるみボタンで作っているようです。

くるみボタンの内訳は
  • 赤・ピンク・白のツイードのような生地(大1個小1個)
  • 赤(小2個)
  • きみどり(小2個)
  • オレンジ(小1個)
でした。


---追記---

放送を見直したところ、もしかしたら『大小』の2種類のボタンではなく『大中小』の3種類のボタンかもしれません。
その場合内訳は
  • 赤・ピンク・白のツイードのような生地(大1個 中1個)
  • 赤(中1個 小1個)
  • きみどり(中1個 小1個)
  • オレンジ(小1個)
となり、3個並びの方は赤が小、2個並びの方はきみどりとオレンジが小となります。





小さいくるみボタンは原色単一色なので、生地を揃えるのも比較的簡単だと思いますが、ツイード生地は探したけれどなかなか同じ柄を手に入れるのは難しそうです。
今のところ似ている生地で妥協するしかなさそうです。



さて、このくるみボタンを何につけるかですが、子供の髪は細くて薄いのでバレッタはつけられないと思います。
となると、クリップかパッチン留めでしょうか。
3箇所に分かれているので3種類作らなくてはいけませんね……。



悩んでいたら、スタジオマリオさんが撮影用レンタル衣装としていないいないばあのなりきり衣装を出していました。
スタジオマリオ


なんと、カチューシャにつけていました。
素晴らしいアイデアです!!

これなら痛くないし、着脱も子供一人でできそうです。


本格的に作るならヘアクリップに貼りつけて、簡易的に作るならカチューシャにつけるのが良さそうですね。


【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ