デコパージュ・デコポッジ・デコナップの違い

デコパージュ 素材

デコパージュ、デコポッジ、デコナップ……
似たような名前ですが、それぞれどんな違いがあるのでしょうか?
気になったので調べてみました。




デコパージュとは

デコパージュは、布や木などの素材に糊を塗り、薄い紙を貼りつけていく技法。


デコナップとは

デコパージュの手順を簡略化しペーパーナプキンでデコパージュすること。
また、そのペーパーナプキンのこと。


デコポッジとは

デコパージュを行うためのツールを販売している会社の名前。





ちょっと難しいですね。
私も書いていてよく分かりませんでした(^_^;)



デコポッジは、絆創膏とバンドエイドの違いと似ているのかな?
(絆創膏はご存じの通りの絆創膏だけど、バンドエイドは商品名、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社が出している物だけをバンドエイドと呼ぶ)



デコパージュとデコナップの違いが分かりにくいですが、古くから伝わるデコパージューを簡易化してペーパーナプキンを使って行うデコパージュのことのようです。
私や多くのサイトで紹介されているのはデコパージュでもありますが、ペーパーナプキンを使っていたらデコナップとも呼べるんじゃないかと思います。





調べられる限り調べたのですが、間違っていたらごめんなさいm(_ _)m





ダイソーのデコパージュ液


【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ