コスパ最強!紙で作るアクセサリーパーツ(ペーパーアクセサリー)

厚紙 折り紙 素材

低コスト、気軽に付け替えられるペーパーアクセサリー

パール、ストーン、プラバン、レジン、金属、木、ガラス……。
アクセサリーパーツには数えきれないほどの種類がありますが、その中で最も手軽でコストパフォーマンスが高い素材を紹介します。




最初に、こちらが完成したものです。
素材は紙です。
お正月に余ったポチ袋で作りました。
イヤリングパーツやキーホルダーに使えます。
ペーパーアクセサリー



何回か使用したのですが、折れ曲がったりしていません。
意外と丈夫です。

穴をあけは安全ピンで行いました。
簡単に穴が開きます。






ペーパーアクセサリーの作り方

作り方は超簡単。
厚紙に好きなデザインの紙を貼りつけます。
ペーパーアクセサリーの作り方1





紙なのでなんでも貼りつくのですが、液体のりだと紙がふやけてしまって凹凸ができてしまうので、両面テープかスティックのりが良いと思います。
ペーパーアクセサリーの接着





そして好きな形に切ります。
形が決まったら、さらに厚紙を貼りつけ、余分な部分を切って形を整えます。
厚紙は3枚ぐらい重ねて貼って、強度を出しましょう。
全部貼ってから切ると切るのが大変になるので、1枚貼った後に形を整えて切ってからもう1枚重ねて貼ると良いです。
出来上がったら安全ピンなどで穴をあけて、丸カンを通して出来上がり♪
ペーパーアクセサリーの作り方2





上記の画像では折り紙を貼ったのですが、マスキングテープを使ったり、イラストや写真を使ったり、アレンジはいろいろできると思います。
なにせ紙なので。
お洒落なマスキングテープ



お洒落なマスキングテープ





最後にマニキュアの透明トップコートを塗りました。
ニスがあればニスでもいいです。
レジンで固めたら強度が増して、もっと長持ちする思います。
ペーパーアクセサリーのトップコート






気軽に作れるペーパーアクセサリー

簡単なので子供でも作れそうです。
厚紙はお菓子の空き箱でもいいし、紙に自分で絵をかいても良いし、実質無料で作れます。
基礎金具はそのまま使い回して、紙パーツだけを取り換えれば、週替わりや月替わりでいろいろなデザインが楽しめそうです。


おすすめなのは、季節のイベントごとに作ることです。
ハロウィンカボチャ、サンタクロース、お正月飾り、雪だるま、雛人形、桜、ビーチサンダル等、そのシーズンだけしか使わないようなものを作るのにもってこいです。



使い終わったものを捨てないで、透明でキラキラしているビーズと一緒に小瓶にまとめておいても可愛いですよ。


気軽に何個でも作れるし一回しか使わなくても惜しくないので、ぜひ作ってみてください。



【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ