軽量粘土でアイスクリーム屋さんごっこ

おもちゃ 子供 粘土

アイスクリーム屋さんごっこ


軽量粘土でアイスクリーム屋さんごっこのおもちゃを作りました。





ダイソーのアイス型


ダイソーに売っていたアイスクリームのコーン型。
型はコーンだけで、アイスクリームの方はありませんでした。





コーンの模様も付いています。
ちょっと取り取り外しにくいのですが、頑張って取り外します。
ほんの少し油を塗ると、取り外しやすくなるそうですよ。
私は力業で無理やり外しました(笑)




色はノーマルとチョコレートの2色作りました。
乾いた後、マジックテープを接着剤で貼りつけました。
貼りつけた後で気づいたですが、マジックテープが盛り上がってしまうので、乾かす前にマジックテープを貼る部分を凹ませておいた方が良いです。




アイスクリーム部分の作り方は、まず丸めて球にし、机に押し付けて半球状に整えます。
そして、歯ブラシでトントン叩いて表面に傷をつけます。
クリームの縁を少し溶けた感じにするとそれっぽくなると思います。
こちらもマジックテープを接着剤で付けておきます。
乾かす前にマジックテープを貼る予定の場所を凹ませておいた方が良いです。
子供が何度も貼ったり剥がしたりして遊ぶものなので、接着剤は強力なものを使用してください。




ちょうどいい大きさのお皿とスプーンを持っていたので、入れてみました。




アイスクリーム型のセットには、コーンを包む紙も入っていました。
アイスクリームのシール(別売り)を貼りつけてそれっぽくしてみました。
耐久性を上げるために梱包用のOPPテープを貼って補強しています。
紙製の物はすぐボロボロになるので、テープ等でラミネートすると強度が上がって長く使えるようになります。




OPPテープは、セロハンテープの太い版みたいなものです。






関連記事










【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ