いないいないばあ わんわん 折り紙 折り方

子供 折り紙

最近おりがみ熱が高まっているので、いろいろなキャラクターの折り方を紹介したいと思います。


今回は小さい子供のアイドル、いないいないばあに登場するわんわんです。






①三角形に折ります。
もう半分に折って目印の折り目を付けるとやりやすいです。




②一枚めくって上向きの三角形に折ります。




③裏返して上を少し折り返します。




④ここがちょっと複雑なのですが、斜めに折ります。




⑤そしてちょっと開きます。




⑥表から見るともうほぼわんわんになっているのですが、4と5で適当に折ったツケがここで回ってきます。表から見て左右対称に、綺麗な形になるようここで調整していきます。
4や5の工程に戻って自分のイメージに合う形に無理やり調整します。チカラワザですみません……。




⑦あごの部分を折り返して顔の輪郭を整えます。表から見て良い感じになるように調整しながらやります。



⑧完成です。前髪・目・鼻・口を描いたらわんわんに見えると思います。




かなり無理やり成形して作っています。
毎回表を見ながら微調整して形を作っていくので、毎回違う形になってしまいます(^_^;)
④⑤あたりの無理やり感、本当にすみません(汗)




うーたんも作ってみました。
こちらは少し折り方が複雑になってしまったのでもっといい折り方がないか模索中です。




追記


ぽぅぽの折り方も考えてみました。


【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ