トレースで絵を描いてみたら、意外と楽しかった件

人物画を描きました

先日、たまたま絵を描く機会がありました。

全体像は載せられませんが、そこそこ満足のいく仕上がりです。
美術の成績、5段階中3だった割りにはうまく描けたと思います。
なんて、自画自賛しっちゃたりして(笑)
似顔絵





トレースという裏技

学校の課題や画力の向上を目的とした人には関係ないかもしれませんが、なんらかの理由でどうしても絵を描かなくてはならない人、完成さえできればなんでもいいという人におすすめの絵の描き方を紹介します。
それは、写真の上から輪郭をなぞるという「トレース」と呼ばれるワザです。



リカちゃん

写真と、レイヤーが使えるペイントソフトを用意します。
リカちゃん



新規レイヤーを使って、写真の輪郭をなぞります。
リカちゃんトレース



なぞった線だけを抜き出します。
リカちゃん線画




トナカイ

動物でもできます。
写真を用意して……
トナカイ



輪郭をなぞって……
トナカイトレース



線画だけを保存します。
トナカイ線画






絵が下手でも絵が描ける!

要は、なぞって線画を描くということ。
細かい光の反射はシワなどは書き写す必要はありません。
大雑把に顔の輪郭・目・鼻・口・髪の毛の生え際などのポイントを押さえるだけです。

パソコンが無くても、写真を紙に透かして輪郭をなぞるという方法もあります。

大まかな線だけでも正しく描ければ、あとはどんな道具で色を塗っても大体上手に見えます。


色塗りは、このままパソコンを使って色付けをしても良いですし、線画をプリンタで印刷して、色鉛筆でもクレヨンでも絵の具でもなんでもいいのでアナログで色を塗ってもOK。
もし色付けで失敗しても、線画が上手ならそこそこ上手に見えますよ。



絵が下手でも上手に見せることができて、意外と楽しいトレースお絵かき。
是非一度お試しください。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ