横浜F・マリノスの公式マスコット「マリノスケ」の折り紙

折り紙

「Jリーグマスコット総選挙 2020」1位

今回は、Jリーグマスコット総選挙2020で1位を獲得した「マリノスケ」を作りました。
横浜F・マリノスの公式マスコットです。
マリノスケ折り紙
彼はカモメがモチーフで、永遠の小学校5年生だそうです。
目がかわいらしいのですが、私には描けないのでのっぺらぼうですw
見た目や色合いが似ているので、顔の描き方によっては「マリノス君」になるかもしれません。




折り紙にハマる

最近、毎日折り紙のことを考えちゃうくらい折り紙にハマっています。
まだ全然初心者なんですが。

日本折紙協会が主催の資格試験なんかもあるそうです。
指定の本を見ながら100点の作品作って送る試験のようです。
んー、検定料やら証明書やらの発行にお金がかかりそう……。


折り紙は折れば折るほどアイデアが広がり楽しくなってくるので、このブログもしばらくは折り紙の記事が増える予感。






マリノスケの折り方

使用したおりがみは、黄色1枚、青2枚、赤1枚の合計4枚です。
使用したおりがみ




4枚の折り紙を各パーツに分けて折りました。
それを糊やテープでくっつけて完成です。
マリノスケ各パーツ




プリキュアを折った後なので、キャラクターものの折りやすさに安心しています。
やっぱり手足や髪の毛があると難易度がグッと上がります。
今回はハサミを使わず作れました。
テープは使ったけど。





グランパスくん

先に紹介した「Jリーグマスコット総選挙 2020」で2位となった「グランパスくん」も作成しました。
名古屋グランパスの公式マスコットです。
グランパスくん


白と黒の2色しかないのに、マリノスケよりも難しかったです。
黒いおりがみを2枚使いましたよ。






マリノスケの作り方は下記ページに書きました。
グランパスくんは、難しすぎて手順に起こせませんでした。申し訳ありません。





【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ