100円ショップのグルースティック(クリア)の透明度を検証

100均 購入品 素材 道具

グルースティック(クリア)

こちらはキャンドゥで購入したグルースティックです。
グルースティックとは、グルーガンに補充して使う材料です。
グルースティッククリア


表記を書き出します。
グルースティック
クリア
20本入り
直径:約7.2mm
長さ:約10cm
木・紙・布・革・石・ガラス・金属・プラスチックなどに




以前ダイソーで購入したグルースティックはこちら。
乳白色として売っていたものです。
クリアの方が数ミリ短いです。
グルースティック比較




使ってみた

早速使ってみました。
左がクリア、右が乳白色です。
先に乳白色からやったので、内部にグルースティックが残ってしまい色が混ざってしまいました。
画像はスティック2本目なのですが、それでもまだ少し残っています。
それでも、クリアタイプは良い感じ。
下地に書いたボールペンの落書きが透けて見えます。
グルースティック接着直後



そして10分後……
!!!?
なんと、冷めたら濁ってしまいました。
ボールペンの落書きもほとんど見えません。
乳白色よりは透明感があるものの、思ったよりも白いです。
グルースティック冷却後



というわけで、キャンドゥのクリアと書かれているグルースティックは、冷めるとこういう色になります。

これがグルーガンの限界なのか、それともこれが100円ショップの限界なのかは分かりませんが、ある程度は覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ