今でも時々思い出す。昔懐かしOfficeアシスタントいるかの「カイル君」

ペーパークラフト 厚紙 飾り

「お前を消す方法」でおなじみのアイツ

Microsoftの Office 97や Office 2000で活躍していた Officeアシスタントのカイル君をご存じでしょうか。

その昔、Wordや Excelを開くと、青いイルカのキャラクターが表示されていました。
この青いイルカに質問を入力すると、ヘルプページが表示されるというアシスタントキャラクターなのですが、まあハッキリ言って作業の邪魔でした。
当時はイルカの表示設定がデフォルトで ONになっていたので、表示を消すというひと手間が必要でした。
そこで話題になったのが「お前を消す方法」です。

現在の Officeには搭載されていないため、もうこのイルカに会うことはできません。

いるかのカイル君


そんなアシスタントイルカのカイル君。
ふと思い出して懐かしくなったので、ちょっと作ってみようと思います。





作り方

普通紙に印刷しました。
画質の設定は綺麗モードです。
表裏両面に使うので、左右対称でイルカを印刷しました。
しっかりしたものを作りたいなら、印刷できるプラ板で作ると良いと思います。
イルカを印刷



厚紙に貼り付け、イルカの形に切り取ります。
この作業が一番難しかったです。
余白を残して切ればもっと簡単に作れます。
イルカを切り取る



側面の白色が目立つので、イルカと同じ青色で側面を塗りつぶしていきます。
側面を塗る



コレで完成。
イルカに Office 97のアイコンを付けました。
でも、ちょっと違和感が……。
winアイコンバージョン完成



カイル君と言えば、やっぱりこの吹き出しですよね。
表裏両面にするので、吹き出しを左右対称に。
吹き出し印刷



やっぱりこっちの方がしっくりきます。
吹き出しを切り取る



側面を黒で塗りつぶします。
側面を塗る



うんうん、良い感じ。
側面を塗り終わり



透明ネイルでコーティングしようと思ったら、印刷が滲んでしまいました。
インクが溶けてしまうようです。
透明ネイルを塗る



デコパージュ液でコーティングした後なら、透明ネイルを塗っても大丈夫でした。
デコパージュ液を塗る



完成。
紙製なので外出は厳しいかな。
それに、これを身につけて出掛けるのは少し恥ずかしいので……(笑)
キーホルダーにしたい人は、プラ板で作ると良いと思います。
私はこのまま画鋲で壁に飾ろうと思います。
吹き出しバージョン完成





【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ