ちょっとしたビニールポーチを作る

リメイク 小物

つなぎ合わせた色鉛筆

前回の続きです。
前回は、短くなった色鉛筆をセロハンテープでつなぎ合わせました。

記事:短くなった色鉛筆を長くする


元の色鉛筆ケースには入らなくなってしまったので、新しいケースを作ります。




色鉛筆ケースの作り方

ポーチ状の物を作りたいと思います。


ラッピング袋を用意しました。
柔らかめのタイプの袋です。
横幅が、長くした色鉛筆より少し大きいぐらいです。
横向きに色鉛筆を入れるので、幅は重要です。
ラッピング袋


ケースにしたい長さで切ります。
袋を切る


写真に映っているのは、ダイソーに売っていた窓ガラス用の目隠しシートです。
このシートをラッピング袋に貼っていきます。
ギリギリのサイズに切ってしまうとズレるので、少し大きめに切っておいてください。
シートを用意


片面ずつ貼っていきます。
シートを貼る


定規等で空気を抜きながら少しずつ貼っていきます。
貼り終わったら、余分なシートを切り取って綺麗に仕上げます。
定規で空気を抜く


最後にファスナーを取りつけます。
強力タイプの両面テープで貼ってしまいましょう。
ファスナーを付ける


コレで完成です。
完成イメージ


中身はこのようになっています。
ビニール製なので、汚れが付きにくいです。
中の様子


ファスナーを取りつけずに、輪ゴムを巻き付けて入口を留めても良いです。
材料も製作の手間も一つ減るので、さらに簡単に作ることができます。
ファスナーを付けない



目隠しシートを貼りつけていますが、ここを省いてしまうと強度が物足りなくなってしまうと思います。
1枚貼りつけるだけでだいぶしっかりした生地になりますので、できれば使うことをおすすめします。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ