ガラスカボションとミール皿を買ってみた

カボション 購入品

クリアカボション


クリアカボションを購入しました。
クリアカボション



クリアカボションというのは、ガラスでできている透明の貼り付けパーツです。
上の面が盛り上がっていて、下の面は平になっています。
クリアカボション横から



以前は 100円ショップにも「クラフト用カボション」というものが売っていたのですが、今は見当たりませんでした。
ということで今回はネットで大量購入。



私が購入したのは、楽天市場の「D7 パーツビーズ 手芸素材」というお店。
ゆうパケット(メール便)対応で送料は安いし、パーツ自体も安かったので複数種類をたくさん買ってしまいました。







ミール皿


ミール皿も、同じお店で同時購入しました。




ミール皿は、ガラスカボションの土台として使うとレジンアクセサリーのような見た目になります。
レジンが得意な方は、ガラスカボションを使わずにミール皿にレジンをのせてもかまいません。

ミール皿の内径とガラスカボションの大きさは合わせる必要があります。







購入品


購入したミール皿にカボションをのせてみました。
サイズがちょうどいいです。
写真や包装紙、好きな画像をプリントした紙、お気に入りの布を敷いてからかぶせるようにのせます。
そして透明色の接着剤を使って貼り付けます。
透かしミール皿にのせたところ



こちらはレジン用の木枠にのせてみました。
ガラスカボションは「ドーム形」ではなく「半円タイプ」です。
ドーム型の方が薄型で、半円タイプの方が盛り上がりが大きいです。
木枠だと和柄の方が合うかも。
木枠にのせたところ


木枠は、以前100円ショップで購入したこちらのレジン枠を使っています。

キャンドゥで購入した木製レジン枠




カン(上の丸い穴)がついたミール皿です。
イヤリングに使おうと思って買ったけど、少し大きすぎて失敗。
もっと小さいサイズにすればよかった。
カン付きミール皿にのせたところ





ドール(人形)やぬいぐるみを作る人だと、このガラスカボションを使って目を作っているみたいです。
「ドールアイ」や「ガラスアイ」などで検索すると出てきますが、立体的で奥行きのあるキラキラした目が作れるのだそう。
「追跡アイ」といって、こちらを見ているような表情を作れるようです。






製作


購入したカボションを使ってヘアゴムを作りました。
続きは下記ページへ。
今日はここまで。

⇒「クリアカボションで作るヘアゴム2種




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ