【開封編】ニードルパンチのキットを購入してみた

ニードルパンチ 購入品 刺繍

流行の兆し、ニードルパンチ


今、海外で大流行していて、日本でもインスタグラムなどのSNSで話題になりつつある『ニードルパンチ』。

海外の動画を見たのですが、その製作過程がとても気持ちがよくて見入ってしまいました。

ニードルパンチとは、パンチングニードルと呼ばれる道具で刺繍をします。

一般的な刺繍では針を表から刺して裏に貫通させ、次は裏から表に刺していきます。
しかしニードルパンチでは、必ず表から針を刺します。

そして針は小さくて細い刺繍針ではなく、ボールペンぐらいの太さの持ち手がついた針を使います。

道具が大きく、手を刺しにくい構造なので、私のような不器用な人間にもできそうに見えます。


ニードルパンチは新しい刺繍の技術というわけではなく、古くからヨーロッパなどで使われていたそうです。
最近になって再熱して、流行しているみたいです。






初心者キットを買ってみた


いろいろと道具をそろえるのも大変なので、キットで購入しました。
私が購入したのは、こちらのフクロウの刺繍キットです。




レビューを見る限り、説明書が不十分と書かれている方が多かったので、開封レビューと使用レビューを書いていきたいと思います。





開封レビュー


というわけで、今回は開封編です。


まずは説明書です。
ベースは英語なのですが、ほとんど文章が書かれていません。
そして写真のパンチングニードルと同封されているパンチングニードルは別物です。
【Video Tutorial】と書かれた QRコードが記載されています。
アクセスしたところ、中国の動画サイト「YOUKU」に接続されました。
中国語は分からなくても、使用手順が理解できるような動画でした。
同封説明書



刺繍枠はプラスチック製です。
ごく普通の刺繍枠だと思います。
刺繍枠



図柄が印刷された布です。
自分で書き写す必要がないので便利です。
布は私が想像していたよりもしっかりした生地でした。
なぜか左上に刺繍針が刺さっていました。
使うのでしょうか? よく分かりません。
図柄が印刷された布



必要な刺繍糸が必要な量だけ揃っています。
刺繍糸



パンチングニードルと糸通しが2本入っています。
おそらく糸通しは切れたり曲がったり壊れてしまいやすいから、予備のために2本入っていると思われます。
このキットの針穴は細いので刺繍糸しか通りませんが、もっと太いニードルを使えば、毛糸を刺繍することもできます。
慣れてきてもっと大物を作りたければ、太いニードルと毛糸を買い足しても良さそうです。
パンチングニードル



針先にはオイルが塗られている形跡があります。
サイトに説明が書かれていたわけではありませんが、おそらく錆止めオイルか何かでしょう。
気になる方は軽く拭いてから使用されるといいかもしれません。
パンチングニードル針先









次回は使い心地や使用方法などを書いていこうと思います。






【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ