100均で買える『スノーブロック』

100均 おもちゃ 購入品 知育

スノーブロック(ミニ)


100円ショップで、スノーブロックと呼ばれるおもちゃを購入しました。
スノーブロックミニ




スノーブロックの形

このブロックは6角形の先端に球がついていて、雪の結晶のような形をしています。
球には溝があり、その溝と溝をはめ込むことでブロック同士がくっつきます。
また、中央に空いている穴に球をはめることもできます。


力がなくても、軽い力で抜き差しできます。
対象年齢は3歳以上と書かれています。


大きさは2種類あります。
購入したのは『ミニ』タイプで、6色30ピース入りです。
ミニじゃない普通のタイプは、6色15ピース入りでした。
スノーブロックの個数と色




パッケージを確認すると、普通タイプとミニタイプが接続できています。
おそらく同じメーカーのものなら溝の幅が同じで、互換性があるのでしょう。

大小組み合わせたら、より複雑な遊び方ができそうです。
ハマりそうなら、後日買い足そうかな。
雪の結晶拡大図




スノーブロックの色

色は、『パステル』と『ビビット』の2種類がありました。
色の割合はランダムではなく、各色5ピースずつ入っていました。
スノーブロック色比較




想像力

ブロック遊びは想像力を育むといわれていますが、「自由に好きなものを作って」と言われて好きなものを作れるタイプの子と、何を作っていいのか分からなくて固まってしまうタイプの子がいます。

娘は固まってしまうタイプの子です。
私も昔から固まってしまうタイプでした。
自由って案外難しいですよね。



このブロックには一応雑だけど見本が入っていますので、今はこれを見ながら作っています。
果たして、想像力は育まれるのでしょうか…。
スノーブロックミニのお手本






大量に購入するならこちらがおすすめ





【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ