イベントのリストバンドをストラップにリメイク

リメイク

リストバンド(シリコンバンド)


先日とあるイベントへ出かけた時、腕に巻くバンドのようなものを貰いました。
シリコンバンドだからラバーバンドだか分かりませんが、割としっかりしたリストバンドです。
リストバンド




貰ったのはいいけど色が派手だし、大きすぎて腕から抜けてしまいます。

でも捨てるのは忍びない。
ということで今回は、このリストバンドをキーホルダーにリメイクしたいと思います。





リストバンドをストラップにリメイク


ボールチェーンを付けてそのままキーホルダーとして使ってもいいのですが……
ボールチェーンにつける




今回はストラップのような形状にします。

接着剤や両面テープで貼り付けてしまおうかとも思ったのですが、素材がゴムだかシリコンだかの見分けが付かなかったため接着はしない方向でリメイクします。
というのも、ゴムかシリコンかの違いで使う接着剤も違い、特にシリコンだと手持ちの接着剤じゃくっつきません。

ですので、巻き付けて固定する方法を取ります。

使うものはラッピングに使用する、ラッピングタイと呼ばれるビニールで覆われた針金です。
ラッピングタイを巻き付けていきます。
ラッピングタイを巻き付ける



巻き終わりはグルーガンで固定します。
素材不明のリストバンドにではなく、ビニールタイ同士の接着です。


リボンでラッピングタイを隠します。
キラキラしたビジューやボタンなどを使っても構いません。
こちらもリストバンドには接着剤せず、ラッピングタイに接着します。
リボンをつける




このやり方なら、リストバンド本体を傷付けることなくリメイクができます。
元の状態に戻すこともできます。


そして文字が書かれた側が表に向くので、応援しているバンド等のリストバンドであれば文字を目立たせる事ができます。



娘も、イベントの思い出をバッグに付けることができて満足そうです。






【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ