結んでボンドで止めるだけ! 糸すら不要の簡単ヘアゴム作り

ヘアアクセサリー ヘアゴム リボン

赤い水玉リボン


リボンを整理していたら、赤い水玉のリボンを発見しました。
細くて短いので使いづらいですが、可愛い配色なのでヘアゴムにしようと思います。
赤色水玉リボン




組み合わせ


赤い水玉リボンは、黒いリボンと組み合わせて使おうと思います。
私がよくやる作り方は、サテンリボンと組み合わせて中央を糸で巻き付けるやり方です。
ふつうの組み合わせ




ちなみに画像に映りこんでいるクリップは、ウッドピンチにミニーマウス柄のマスキングテープを貼り付けて作ったものです。
匂わせ画像です。
ええ、このキャラクターをイメージして作っています。
ミニーマステ





結ぶだけで作れるヘアゴム


今回はちょっと変わった作り方をしてみたいと思います。
とても簡単です。

まずはレースのリボンを用意します。
チュールでもオーガンジーでもいいです。
ふわっとしていて誤魔化しが効く生地の方が良いです。
レースリボン




レースリボンを輪にします。
この後通常なら糸で固定しますが、今回は糸を使わないので解けてくる恐れがあります。
重なり部分を深めに取るか、両面テープで貼り付けて固定しておきましょう。
リボンを輪にする




ヘアゴムとレースリボンを重ねて、その上から赤い水玉リボンで結びます。
完成




最後に水玉リボンの裏面に布用ボンドを塗り、結んで固定します。
裁縫上手



布用ボンドは裁縫上手を使いました。
乾いても透明だし、液の粘度もちょうどいいし、口が細いので使いやすいです。





水玉リボンの完成


というわけで出来上がりました。
試着は香山リカちゃんです。
リカちゃん着用(正面)





この子は金髪だから黒が映えますが、娘は黒髪なのであまり目立たず……。
白いレースも混ぜるか、別の色で作ればよかったかもしれません。
リカちゃん着用(横向き)




以前の失敗を思い出しました。
黒いイヤリングを買ったものの髪の毛と同化してあまり目立たず、残念な感じに……。

リンク:
※黒いイヤリングを白いアクリル絵の具で塗ってリメイクした時の記事



服ならば何にでも合う黒だけど、黒髪と合わせるにはなかなか難しい色です。












【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ