透かしパーツと細リボンを使ったヘアピン

ヘアピン リボン

ヘアピン作り


今回は、垂れリボンのヘアピンを作っていきたいと思います。
冬に作ったものなので、雪のイメージです。

執筆している間に、もう春になってしまいました(笑)
雪をイメージして作りましたが、春でも使えると思います。





ヘアピンの作り方


リボンにパールビーズを通します。
リボンの先端は、ライターで炙ってほつれ止めをしたのち、玉結びをしました。
リボンにパールを通す




リボンの形を整えて、中央を糸で縛ります。
縛った後の糸は切らずに残しておきます。
中央を糸で縛る




透かしパーツに糸を通して結びます。
透かしパーツに糸を通す








リボンを固定できました。
透かしパーツにリボンを留めたところ




中央に糸が見えるので、隠すようにパーツを貼り付けます。
赤と迷ったけど、無難に白のビジュ―を選びました。
意外と赤のような目立つ色でも、ワンポイントになって良かったのかなと思います。
中央にビジューを付ける




台座付きヘアピンを用意します。
100円ショップにも売っています。
ヘアピンは、土台で使った透かしパーツと同じ色のものを使います。
台座付きヘアピンを用意する




あとは、接着剤を塗って貼り付けるだけです。
コニシの「ウルトラ多用途SU クリア」を使いました。
透明で強力に貼れるので、金属パーツを貼り付けるときはこれを使うことが多いです。
台座付きヘアピンに接着する







【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ