マグネット付きのしおりで、スッキリブックマーク

厚紙 工作 文房具

ポケモン(ポケットモンスター)


ポケモンは、ゲームで登場したのが1996年2月、アニメ放送開始が1997年4月。
もう20年以上の歴史があるゲームです。

ポケモンが登場して20年間、その人気は途絶えることなくファンを増やし続けています。
そして我が家にも……。





夫は、謎に娘にゲームをやらせたがります。
買ってと言われたわけでもないのに買ってきて、やりたいと言われたわけでもないのにやらせたがります。
まあ、子供も喜んでやりますけども。

私はゲームに関してはノータッチです。
父娘の2人だけの世界です。





しおりの数(笑)


そしてこちらの攻略本は、娘から「誕生日になったらポケモン図鑑を買って」と言われた夫が、まだ誕生日でもないのに喜んで買ってきた本です(笑)
折り紙で作ったしおりらしきものがたくさん挟まれています。
挟んであるのは、ゲットしたポケモンらしいです。
手作りの大量しおり



ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
公式ガイドブック パルデア図鑑完成ガイド






これぐらいの熱量で勉強もしてほしいと呆れてたのですが、絵が苦手でとんでもなく下手だった娘が、この図鑑を見ながらポケモンを書き写すことで段々と絵が上達してきました。
思わぬ効果。
ゲームがすべて無駄というわけではないんですね。






マグネットしおり


こんなにたくさんのしおりは作れませんが、この本以外にも普通に読書をすることもあるので、しおりを作ってみようと思います。
文具店にも100円ショップにも売っている、マグネットしおりです。






厚紙をしおりの大きさに切ります。
要らない裏紙を使いました。
厚紙をしおりの大きさに切る




厚紙にマグネットシートを貼ります。
磁石にはS極とN極があるので、反発しないように注意しながら貼ります。
扱いやすいように大きめに作りました。
大人用ならもっと小さくて大丈夫です。
マグネットシートを貼る




しおりを挟みました。
マグネットで紙を挟むようにして付けているので、外れて落ちてしまうことがありません。
裏紙を使ったので、シールを貼ってごまかしました。
しおりを挟む





冒頭の折り紙しおりと同じ量を作るのは面倒なのでやりませんが、マグネットが付いているのでしおりとして使いやすいです。
簡単に作れるので、量産できそうです。
しおりを使う




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ