ゼムクリップのアレンジ
ゼムクリップとは、針金を細長い楕円形に巻いたよう形をした、大変シンプルなクリップです。
よく使うし、よく失くします(笑)
安くて大量に入っているので、あまりがちです。
リンク
ゼムクリップは、自分で折り曲げて星やハートの形を作ったりもできるし、最初からかわいい形のものが売られていますよね。
リンク
また、アレンジとして先端にパーツを付けて楽しむ方法もあります。
貼り付けるだけで可愛くアレンジできます。
目印にもなって、しおり代わりに使えます。
リンク
新しいゼムクリップのアレンジ方法
これから流行りそうなゼムクリップアレンジをご紹介します。
ゼムクリップを紙で包んで作る、幅広の紙製クリップです。
まだやっている人はほとんどいないので名前は付いていませんが、私はこれを『くるみクリップ』と呼ぶことにしました。
Googleで検索しても、木の実のくるみか、くるみボタンをゼムクリップに貼り付けた物の2種類しかヒットしませんので、正式名称ではありません。
正式名称ができるぐらい流行ったら、このページのタイトルも変えなきゃいけなくなりますね。
くるみクリップの作り方
画用紙を、縦に細長く切ります。
ちょっと耐久性が心配なので、画用紙じゃなくて厚紙の方が良かったかも(?)
二重に巻き付けてあるゼムクリップの、短い方と長い方の長さに合わせて、画用紙を切ります。
ゼムクリップの長い方と短い方、それぞれに画用紙を貼り付けます。
ボンドを使ってりつけたところ、水分を吸って画用紙がうねってしまったので、両面テープで貼るのがおすすめです。
ゼムクリップに画用紙を貼り付けたところです。
最後に、折り紙で上部を含めてカバーをかけたら完成です。
パーツを貼って、デコレーションしても良いです。
作成のコツですが、最初にゼムクリップに隙間を作っておきましょう。
画用紙2枚分を間に挟むことになるので、隙間がないと窮屈で挟めなくなります。
作ったくるみクリップは、しおり代わりに使っています。
娘の連絡帳の今日のページに貼って、開きくときの目印にしています。