編まないで作る! グルグル巻くだけ、モコモコ毛糸のクマ人形

毛糸

クマさん


今回は毛糸のクマさんを作りました。
毛糸のクマ


前回は針金入りのモールクマさんを作ったのですが、今回は針金ナシです。




編まないクマ人形の作り方


用意するのは、ぬいぐるみ用の綿と毛糸。
毛糸は、毛足が長くてフサフサしているものを選んでください。
綿はカサ増しに使うだけなので、持ってなかったら不要です。
綿とモコモコ毛糸を用意する




綿に毛糸を巻き付けます。
綿がなければ、毛糸を巻き付けた毛糸玉でいいです。
数か所ボンドを垂らして、ほどけないように固定しながら巻くと安心です。
全体に塗らなくても大丈夫です。
綿に毛糸を巻き付ける



綿が見えなくなるまで、少しきつめに巻いていきます。
顔になる部分なので、横長の楕円形にするとバランスが良くなります。
綿が見えなくなるまできつめに巻く



最後、はみ出した部分は毛糸玉の中に通して隠してください。
はみ出した毛糸は中にしまう



次に、小さな毛糸玉を2つ作ります。
綿は詰めずに、ぐるぐる巻くだけです。
最後は固結びをしておきます。
毛糸の端は、後で使うので長めに残しておいてください。
綿を詰めずに小さな毛糸玉を2つ作る



長めに残しておいた毛糸を使って、顔のパーツに毛糸を通します。
耳にほんのちょっとボンドを付けて固定しておくと安心です。
耳を付ける



両耳付けたらできあがり。
両耳付ける



目のパーツやリボンを付けたら完成です。
同じ要領で体も作れますが、めんどくさいので今日はここまで(笑)
デコレーションして完成。



編まないので、時間をかけずに量産できます。

その分、耐久度はちょっと弱いかな。
飾っておくだけなら問題ないのですが、揉んだり引っ張ったりすると取れちゃうかもしれません。



【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ