ウッドピンチをデコレーション

デコパージュ マスキングテープ 小物

ダイソーに売ってる木製の洗濯バサミ、ウッドピンチ。
無地の物をアレンジしてデコレーションしました。

ちょっと失敗もしましたが、それも含めてご覧ください。




ウッドピンチはこの写真の物です。
ダイソーだからか、かみ合わせが悪いです。
ダイソーのウッドピンチ


今回はベースホワイトのデコパージュ液を買ってきました。
白い絵の具みたいな色が付いた糊で、ペーパーの貼りつけと着色が同時にできる代物です。
ダイソーのベースホワイトのデコパージュ液


まず思いついたのがマスキングテープ。
可愛い柄をGETです。
ミニーのマスキングテープ


こちらはシンプルな無地のマスキングテープ。
家にあったので貼ってみます。
無地のマスキングテープ


いつもの感じでテキトーに塗ったら、側面が白くなってしまいました。
透明色のデコパージュ液と違って、慎重に塗らなきゃいけないようです。
ホワイトベースを塗ったウッドピンチの側面


出来上がりがこちら。
マスキングテープは液をはじいてしまって塗りにくかったです。
むしろ液なんか塗らずにただ貼りつけただけの方が良かったかもしれません。
マスキングテープをデコパージュしたウッドピンチ


こちらはミニー柄。
可愛いけどマスキングテープはイマイチでした。
マスキングテープをデコパージュしたウッドピンチ


ちなみに、透明デコパージュ液×デコパージュペーパーの組み合わせはこちらです。
デコパージュしたウッドピンチの側面


偶然にも、紫の縞々がチシャ猫の模様みたいで可愛くなりました。
デコパージュしたウッドピンチ


その後さまざまなパターンで試しましたが、一番おススメの方法は……

  1. デコパージュペーパーをウッドピンチより少し大きめに切る
  2. ベースホワイトのデコパージュ液をウッドピンチに塗る
  3. デコパージュペーパーを貼る
  4. 乾かす(ドライヤーを使うと早く乾く)
  5. ウッドピンチからはみ出したデコパージュペーパーを切る(大体でOK)
  6. オールマイティのデコパージュ液を塗る
  7. 光沢仕上げのデコパージュ液を塗る

この手順が一番簡単で綺麗だと思います。
ベースホワイトのデコパージュ液だけは丁寧に塗らないと目立ちますが、オールマイティと仕上げ用のデコパージュ液は透明ですのではみ出してしまっても問題ありません。


白地になるので柄が映えます。



【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ