ダイソーに「スクラッチアート」という、削って絵を描く画材道具が売っているのですが、簡易版をクレヨンで再現できるので手作りしました。
まずは画用紙に薄めの色を塗ります。
隙間ができないようにしっかり塗ります。
そのあと、緑や紫、茶色や黒などの濃い色を重ね塗りします。
画像は緑と紫を重ね塗りしています。
竹串を使いましたが、このままでは先が尖りすぎているので少しカットし丸く削りました。
完成したら竹串で絵を描きます。
濃い色のクレヨンを削り取って、下地の薄い色のクレヨンを掘り出しているイメージです。
下地の薄い色のクレヨンは、画用紙に密着しているので削れません。
上の濃い色のクレヨンは下地にはじかれて層になっているので、竹串で簡単に削り取ることができます。
これで遊ぶ難点は「かなり汚れる」ことです。
手がクレヨンだらけになるし、削りカスで机の上が汚れます。
時間にも気持ちにも余裕がある時に遊ぶことをお勧めします。
