風船とハサミだけでリカちゃん人形の水着作り

おもちゃ 子供

着せ替え人形

エリーちゃんの再登場。
相変わらず髪の毛がボサボサです。
顔はちょっとかわいくなってる気がします。
 ⇒ 別記事:ダイソー人形「エリーちゃん」をリメイク




我が家には、リカちゃん(エリーちゃん含む)着せ替え人形が3体あります。

3体中下半身のインナーを身に着けている子は2体、上半身のインナーを身に着けている子は1体です。
圧倒的下着不足!

ということで、下着を作ってあげたかったのですが私はお裁縫が苦手。
ボンドで作るという手段もあると思いますが、今回は布パンツをやめて針と糸を使わなくても作れる下着(水着)に挑戦してみました。

なお、ブログに下着姿の香山のリカちゃんを登場させるのはかわいそうなので、いつものごとくダイソーのエリーちゃんに登場してもらいますw
ごめんね、エリーちゃん。




人形の水着(下着)の作り方

風船を用意します。
9インチ、22cmの風船です。




まずは丸い部分をチョッキン。




あっΣ(´∀`;)
はかせてみたらブカブカでした。
9インチの風船では大きすぎた模様。
もう少し小さい風船の方が良かったかな?




仕方がないので脇を切り開き……




固結びをして何とかしのぎました。




上半身は風船の口のあたりを使います。




まっすぐ切って着せるとこんな感じ。




こういう切り込みを入れて着せると




肩の部分ができます。
ちょっといびつになってしまいましたが、肩を作った方が安定してずり落ちにくくなります。




着脱を想定していないので、脱がせてしまうと子供がはかせるのは難しいかもしれません。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ