OPPテープでちょっと面白いシール作り

シール

今回作るのは、こんな感じの透明シールです。



まずは紙に油性ボールペンで絵を描きます。
パソコンとプリンターを使って印刷した絵でも作れます。



OPPテープ(幅が広いセロハンテープのようなもの)を用意します。



絵の上にOPPテープを貼ります。


余分な部分を切り取ります。



裏面の紙の部分を水に浸し、紙を擦って溶かすように洗い流します。
すると、紙の白い部分だけがなくなりボールペンで描いた絵だけが残ります。
若干薄くなりましたが、絵は残っています。
水分が乾くと粘着力が戻り、テープとして貼れるようになります。



OPPテープに直接油性ペンで書いてしまえばよかったのかもしれませんが、紙を溶かしながら剥がす作業は子供がやっても楽しいので、遊びとして一緒に作るのはオススメです。

手書きだとありがたみがないかもしれませんが、印刷物だともっときれいに映えると思います。
ラベルとして作って、シャンプー・リンスのボトルや、塩・こしょうなどの小瓶に貼ると実用的でいいですよ。

OPPテープと紙だけなのでコストもほとんどかからないので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。






【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ