オリジナルランチベルト作り ~手作りワッペンでデコってみた~

アップリケ はぎれ フェルト ワッペン

子供が入園してから、お弁当用のゴムバンド(ランチベルト)を使うようになりました。

お店にもネットショップにも、可愛いデザインのランチベルトや、キャラクターのランチベルトなど様々なタイプが売っています。
100均にもあります。

まあ買ったら早い話ですが、せっかく前回アップリケを作ったので、そちらを利用してオリジナルのランチベルトを作りました。



早速、材料の紹介です。
まずは100円ショップで買った無地のランチベルト。
ダイソーで購入したものです。
ダイソーにはゴムバンドが売っているので、一から手作りしても良いです。
今回は既製品で済ませました。



それと、アップリケと同じ大きさに切ったフェルト。



アップリケとフェルトの間にゴムバンドを挟んで縫い合わせます。
画像ではたてまつり縫いをしましたが、ズレてしまわなければ並縫いでも大丈夫です。



一周縫ったら完成です。



こちらが裏側です。



一周縫うだけなので、簡単に出来上がりました。
こちらの手作りワッペンは、元がはぎれとフェルトを糊付けしたものなので生地が柔らかく縫いやすかったです。
市販のワッペンだともう少ししっかりした作りで縫いづらいのかなと思います。

ただ、縫わなくてもアイロン接着やボンドでもできるかもしれません。
やってないので分かりませんが。

作り終わって気が付いたのですが、裏側のフェルト部分にお名前テープをアイロン接着しておけば、使い勝手が良くなったのかなと思います。
もしくは、フェルトではないもっと名前を書きやすい生地で作っても良かったかもしれません。
裏の生地ですからフェルトにこだわらず、ほつれなくて縫いにくくなければなんでもいいと思います。

セリアで購入したレトロポップ柄のはぎれ布で作りましたが、この柄がとても可愛いので、また何か作ってみたいと思います。



【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ